塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装工事の正しい施工工程の流れ

堺市の皆様、こんにちわ!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

今回のブログ担当をさせていただく藤井です。

宜しくお願い致します。

 

今回は、外壁塗装の正しい施工工程についてです。

どんなに優れた塗料も、正しく作業しなければその性能を発揮できません。

正しい施工の流れをご紹介させていただきます。

 

① 養生

汚さない為にカバーできているか

安全確保のため、まずは足場を組んでいきます。清浄水や塗装の飛散防止の為、メッシュネットなどで覆います。

「養生」とは、シートを敷いたりビニールを貼ったりして、塗装しない部分を覆うことです。

ローラー塗りでも細かい飛沫が生じるため、塗装箇所以外を汚さないために行います🍀

 

② 洗浄

 

こちらは、汚れを綺麗に洗い流す作業です。 大切な下地処理の一部で、ここが不十分だと塗り替え後、剥がれなどの原因になります。

ベースを綺麗に洗って傷を丁寧に補修する!

ベース=外壁材がきれいになっていないと、何を塗っても剥がれてしまいます。

まずは、汚れを落とし水で洗い流してきれいにします。傷などはそれぞれにあった方法で補修します。

 

当店では、コロナウイルス感染防止対策のため、マスク・消毒・手袋を装備で作業してます🐏

 

 

③ 下地補修

下地補修とは、ヒビ割れのシーリング処理や剥がれた塗料の除去、サビ止めの塗布を行い、下地を調整する役割があります。

塗料を塗る前の下準備が大切!
壁面のホコリやゴミ、サビ、浮き上がった古い塗膜などを取り除くケレン作業です。

サンドペーパーや電動工具などを使って行い、上塗り塗料の密着を高める役割を担います。

 

 

④ 下塗り

 

下塗りとは、素材と塗料の密着をよくするために行う作業です。本塗装の発色も良くみせてくれます。

長持ちの秘訣は丁寧で適切な下地補修!

ヒビ割れや欠損を処理する下地補修は、時に塗装作業より時間がかかることもある。適切な処理がリフォーム後のきれいを持続する秘訣になります。

 

 

中塗り

中塗りとは、下塗りと上塗りの中間に塗り付ける層のことです。平滑な下地をつくったり、上塗り剤の補修が目的です。

何回塗装するかを事前にしっかり確認!

塗り残しやムラを作らないためには、数回に分けた丁寧な塗装が必要です。見積もりの段階で、何回塗るのかを確認し、明文化しておくと安心です。

 

 

上塗り

中塗りと同じものを塗り、塗りムラや厚みをつけることで機能性を高めます。

二度塗りで耐久性を確保します。

この段階で完成になります。

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨

LINE  ID    ⇒ @834koxav

※こちら↑のIDをコピー・ペーストしていただくと簡単に友達追加して頂けます!🙇‍♀️

お問合せ・来店予約お待ちしております!