塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

サイディングの種類とカバー工法の施工工程

堺市の皆様、こんにちわ!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

今回のブログ担当をさせていただく藤井です。

宜しくお願い致します。

 

 

1. サイディングの種類と特徴

 

まずは、サイディングの種類を押さえておきましょう。サイディング材の種類は「釜業サイディング」「樹脂サイディング」「金属サイディング」の3つです。

釜業サイディングとは、セメント材を中心に作られている外壁材です。モルタル壁に変わる新しい外壁材として登場しました。

樹脂サイディングとは、北米生まれの寒さに強い塩化ビニール樹脂製の外壁材です。つなぎ目であるシーリングがないため、メンテナンスの必要がほとんどなく、近年人気が高まってぃす。カバー工法で最も採用されているのがガルバリウム鋼板などの金属サイディング。

優れた耐久性と軽さから屋根材としても使用されています。

 

 

2. カバー工法の施工工程

外壁カバー工法の場合、既存外壁の状態に注意が必要です。雨漏りを起こしていたり、雨が侵入したりしていないか、下地となる既存外壁の状態をしっかりと確認しておかなければいけません。また、外壁カバー工法のメリットの一つは、壁が二重張りになり断熱効果が増すということです。その反面、外壁を一度張ってしまうと簡単には剥がすことができません。

そのため、知識、経験、技術を伴い、建物の構造も理解している専門店に診断を依頼することが大切です。正しい施工を行わなければ、結露などの弊害が起こる可能性があります。

 

(カバー工法の施工工程)

1.老朽化の激しかったポーチの基礎部分は、打ち直しを行った。

2. 下地になる既存の外壁も入念にチェック。傷んでる部分は張り替えを行なってから、サイディングを重ね張りする。

 

3.防水シートや防水テープでしっかりと防水処理を行う。

 

4. 樹脂サイディングの役割を取り付けていく。

 

5. 現在のサイディング工事は壁内に、通気層を確保する必要があります。胴縁などの下地材を既存外壁に留めていきます

 

6. カラーは落ち着いた2色を採用。柱やバルコニーの幅に合わせてレイアウトし、デザイン性を高めました。塩害や冷害にも強い高機能住宅へと変身。

 

 

3. サイディングの種類

釜業サイディング

セメント質と繊維質を主原料にした外壁材で、最も多く使用されています。塗膜の劣化を放置すると構造に大きなダメージを与えてしまうデメリットも。

 

樹脂サイディング

塩化ビニール樹脂製で、弾力性や耐久性に優れます。材料自体に顔料が練り込まれているので、長期間使用しても色落ちしないのが特徴。

 

金属サイディング

アルミニウムなどの金属鋼板で、デザイン性、耐久性に優れた表面材と断熱性、防火性に優れた裏打材で構成されます。軽量でカバー工法に適します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

LINE:@834koxav

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨

LINE  ID    ⇒ @834koxav

※こちら↑のIDをコピー・ペーストしていただくと簡単に友達追加して頂けます!🙇‍♀️

お問合せ・来店予約お待ちしております!