塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【正しい判断ができる】リフォームを成功させる見積書とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2021.06.19 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちわ!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

今回のブログ担当をさせていただく藤井です。

宜しくお願い致します。

 

 

見積もりで「一式」とかいている場合は、正しい面積や数量が分かりづらい時もありますよね

親切でわかり易い見積もり書は、、詳細項目が記されています。

今回は相談いただいてから見積もりまでの流れをご紹介致します。

 

1. 現場調査

 

満足いく外装リフォームは、現場調査なしには始まらない。

ネットでもリフォーム会社を探せる時代です。便利になった一方、安易に施工を決めてトラブルになるケースも増えています。      原因は、現場を事前に確認しないことです。 現場調査は会社が詳細な見積もりを提出するために大切な工程で、これなくして正確なリフォームプランと見積書はありえません。

 

2. 平米計算

信頼できるリフォーム会社は見積もりに塗装面積を記載しています。

金額を判断する上で見るべき箇所は、「塗装面積の把握」。しっかりと塗装面積を見積もりに落とし込んでいる会社は、信頼できると思います。また、窓やドアなど、塗装も要しない箇所が含まれていないかもポイントです。

数値の根拠もなく、一式と書かれた見積もりは金額の基準がつかないため判断がむずかしいです。

 

 

3. 診断書の例はどんなもの?

 

浮き、反り状況

外壁材に一部反りが見受けられます。    反らを予防するために部分的に専用ビスで固定をする必要があります。

 

軒天状況

北面軒天部分に雨染みが見受けられます。  高圧洗浄の際、原因を特定させ作業を行う必要があります。また、2階部分には一部割れも見受けられるので、しっかりと補修してから専用塗料で塗装いたします。

 

チョーキング現象

紫外線による影響から塗膜の結合が弱くなり、塗料のはがれを示すチョーキングが発生しております。しっかりとバイオ高圧洗浄で汚れを落とし、塗装をする必要があります。

 

バルコニー状況

既存バルコニーはFRPです。劣化が進んでおり、剥がれを見受けられるため今回のタイミングで防水専用塗料を施工することを推奨いたします。

FRP・・・樹脂を繊細で補強させた繊維強化プラスチックのこと。

 

カビ、コケ発生状況

外壁材に関して、建物の通気状況もよくカビやコケが発生しているところは見受けられませんでした。

 

シーリング

シーリングの劣化が進行しています。    今回のタイミングで目的部分は打ち換え、サッシ部分は片キット打ち替えをすることで雨水の侵入を阻止し、お家を長持ちさせることができます。

 

笠木状況

経年変化の影響により笠木部分の釘が抜けている箇所があります。抜けている箇所は専用ステンレスビスで打ち替えを行い、ポリウレタン系シーリングで補修をし、塗装をする必要があります。

 

ベランダ笠木

ベランダ笠木のつなぎ目のシーリングも年月とともに劣化します。こちらも打ち換えをきちんとすることで雨水の侵入を阻止し、お家を長持ちさせることができます。

 

 

4. まとめ

正確な見積もりを提出してもらうためには、現場調査が必要です。

また、塗料名、面積、数量など数値の根拠があるかを確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

LINE:@834koxav

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨

LINE  ID    ⇒ @834koxav

※こちら↑のIDをコピー・ペーストしていただくと簡単に友達追加して頂けます!🙇‍♀️

お問合せ・来店予約お待ちしております!