塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装を安くする】適した時期・季節を知ろう!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「工事期間はどのくらいなの?」

「雨の多い梅雨や台風の時期は避けた方がいいの?」

外壁塗装を考えているお客様で多いのが、工期期間内に終わらせたいのが本音ですよね。

雨が降る時期に工期が被ってしまうと外壁塗装の工事はストップしてしまいます。

しかし、最適な時期があるものの春夏秋冬で外壁塗装工事の依頼はあるので塗装工事は可能です。

外壁塗装のタイミング年数は10年

外壁診断の依頼を受けた時、よく見る外壁材は窯業サイデイング・モルタル壁などのセメントが主成分となっている外壁材が多いです。

しかし、サイディングには繋ぎ目があり、そこに使用するコーキング(シーリング)が経年劣化と共に発生するのでメンテナンスが必要です。

モルタル壁には30年に耐用年数があるものの、ひび割れが発生しやすく少しでも劣化が見られた場合メンテナンスで早めに対処する必要があります。

また、経年劣化でも築10年のお家と築20年のお家の劣化状態は全く違います。

築20年になると塗膜の劣化だけでなく、シーリングの劣化などの下地補修も広がり塗料の値段を下げても思っていたより高い!という状況になります。

「まだ大丈夫!」のタイミングが安く外壁塗装工事をして頂けます!

外壁塗装の塗り替え時期のサイン

住宅は、環境によっても劣化速度が違います。

太陽による紫外線が強く当たるお家・海辺で潮風に晒されるお家・湿度が高い場所に建つお家。

このように経年劣化による塗り替えもありますが、環境によっても劣化速度が違うので塗膜の劣化症状からも塗り替えの時期が分かります。

表で外壁に起こる劣化症状をまとめました。

塗り替え時期に該当する劣化症状があった場合、外壁塗装の塗り替えを考えてみてください。

放置するにつれ、悪化するとともにお値段も高くなります。

外壁診断の現場調査依頼をしてお家の状態を把握するだけでもいいでしょう。

>>お家に外壁劣化診断依頼(無料)はこちら

外壁塗装の季節のメリット・デメリット

外壁塗装の最適な時期として、春と秋がよくあげられます。

なぜなら、雨が少ない・塗料が乾きやすいという理由からです。

実際に春と秋は最繁忙期で塗装業者は忙しくなりますが、大阪堺市では雪などあまり降らないのでお客様のタイミングに合わせて頂いて大丈夫なことがほとんどです。

しかし雨が降る6月や台風の季節は、問題はないのですが工期が長引いてしまうデメリットがあります。

塗装工事は、一年中可能ですが、外壁塗装の塗り替える季節についてそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

外壁塗装を12月~2月の冬にする場合

冬に外壁塗装を行う場合は、日照時間が短いので工事の作業時間に限りがあります。

寒い地域だと結露や霜で工期が延びてしまいます。

外壁塗装を3月~5月の春にする場合

春は、天候に左右され工期が伸びてしまうという心配がほとんどありません。

職人さんにとっても一番作業しやすい時期と言えます。

しかし、繁忙期のため職人の確保が難しく工期が希望通りに始めらない可能性がございます。

外壁塗装を6月~8月の夏にする場合

6月はちょうど梅雨の時期に入ります。

雨が降ると塗った塗料が流れ落ちてしまうため、雨の日には工事自体がお休みになります。

工期が多少延びてしまう事があると思いますが、問題なく塗装は可能です。

8月は、気温が高く塗料も乾きやすいので工事が順調に進みます。

外壁塗装を9月~11月の秋にする場合

秋も春と同じく繁忙期です。

また、湿気がなく塗料が乾きやすいので工事がスムーズに進みます。

しかし、9月10月は台風の季節になるので雨で工事がストップしてしまう場合がございます。

夏や真冬は外壁塗装業界にとっては閑散期になりますが、塗装工事ができないことはありません。

閑散期に方がご希望の工期から始められたりもするので、考えてみるのも良いでしょう。

外壁塗装と屋根塗装は一緒に工事するのが安い!

外壁塗装・屋根塗装工事を行う場合、必ず足場を設置することになります。

足場を使わずに塗装工事を行うのはとても危険です。

「外壁塗装を考えているけど、安く済ませたいし今回は外壁だけでいい。」

と考える方もおられますが、二回に分けると足場代がそれぞれ掛かってしまうので外壁も屋根も同時に行う事をオススメします。

 

まとめ

このように外壁塗装・屋根塗装工事は一年中可能ですが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

季節による施工以外にも外壁塗装会社によっては工事をお得にするイベントなども年に2~3回行っていいる会社もりますので、そのタイミングで工事を考えてみるのも良いかもしれません。

まずは、築10年を過ぎたら劣化状態を見て早めに塗り替えを考え業者探しを始めましょう。

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326