塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【色選び】色褪せしにくい色とは?

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装をご検討されているお客様には色褪せについてお考えの方も多いと思います。

外壁塗装を行う上で色褪せはできるだけ起こりにくくしたいですよね。

 

そこで今回は、色褪せが起きてしまう要因と色褪せが起きやすい色と起きにくい色についてご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. 色褪せが起こる原因について

そもそもどうして外壁に色褪せが起きてしまうのでしょうか。

大きな原因として挙げられるのが経年劣化です。

色褪せはどの住宅にもいずれは起こってしまうものなのです。

 

① 紫外線

経年劣化の大きな要因として挙げられるのが紫外線からのダメージです。

外壁は紫外線をあびることによって劣化してしまいます。

したがって新築から5年、10年と時間が経つにつれて劣化の度合いは必然的に大きくなってしまいます。

日当たりが良い部分だけが色褪せているという場合には紫外線による影響が考えられます。

 

この紫外線による劣化は自然現象なので避けることはできません。

しかし色褪せしにくい色や塗料を選ぶということで劣化を軽減させることは可能です。

 

② 化学変化

化学変化が原因となるものも存在します。

身近な例を挙げると釘を放置しておくとだんだんとサビが発生してきますよね?

元の材質が金属であれば同様に、雨の水分や紫外線によって素材自体がダメージを受けてしまい変質してしまうということも起こります。

 

2. 色褪せのしやすい色・しにくい色

① 色褪せしやすい色

これからご紹介する色は他の色と比較して色あせしやすい色なので美観を長持ちさせたいというお客様は避けた方が良いとされています。

 

ⅰ) 赤

光に対する耐性が低く、色褪せが目立ちやすくなってしまいます。

 

ⅱ) 黄

黄色の中でも鮮やかな黄色はより色褪せが目立ってしまいます。

 

ⅲ) 緑

最近人気の緑色ですが色褪せが目立ちやすいです。

 

このように原色系で鮮やかな色は比較的色褪せが目立ちやすく、こまめなメンテナンスが必要になってしまいます。

 

② 色褪せしにくい色

次にご紹介するのが色褪せしにくい色です。

頻繁に塗り替えたくない、できるだけ長持ちさせたいというお客様におすすめです。

 

ⅰ) 白

白は太陽光を吸収しにくい為紫外線のダメージを受けにくいという特徴を持っています。

しかし白は汚れが目立ちやすいというデメリットもあるので注意しましょう。

 

ⅱ) 黒

一見色褪せが目立ちやすそうな黒ですが着色力が高く、無機顔料の為色褪せが起こりにくいです。

しかしその反面汚れが目立ちやすいというデメリットもあるので注意が必要です。

 

ⅲ)青

白や黒ほどではないですが、青も変色しにくい色の一つです。

色褪せしやすい色と同じ原色系の色ですが光を反射しやすいため紫外線からの影響を受けにくいという特徴を持っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁の色褪せの原因と塗料の色についてご紹介させていただきました。

変色しにくい色を用いることでより長期間美観を保つことが出来るので色選びの際にはぜひ参考にしてみてください。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326