塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【オススメ紹介】外壁塗装の色選びの失敗しない5つポイントとは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「カラーシミュレーションでの色のイメージは一緒なの?」

「お勧めの外壁塗装の色はなに?」

色選びは、外壁塗装工事で一番重要ですよね。

今回は失敗しない外壁塗装選びにするためのポイント・オススメの色をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装の色選びで失敗しない4つのポイント

  1. 外壁塗装で汚れが目立つ色は2種類
  2. 外壁塗装のイメージしていた色と違う
  3. 外壁塗装と付帯塗装が合う色を選ぶ
  4. 近隣の外壁とのバランスを考える

カラーシミュレーションをしてもイメージが違ったという場合があります。

そこで外壁塗装の色選びで失敗しない4つのポイントをご紹介します。

外壁塗装の汚れが目立つ色は2種類

外壁は、雨などの外からの影響が大きいので、汚れが目立つ色にしてしまうとせっかくリフォームしても損をした気持ちになってしまいます。

1つ目は、極端な白色です。

白色の服なども汚れると目立ちますが、お家も同じように汚れが目立ってしまいます。

頻繁にメンテナンスを行えない場合は、避けた方が良い色です。

しかし、家が大きく見えるというメリットもございます。

白でも汚れの色が薄茶系・黄土色(砂や土埃、黄砂など)なので黄みがかっている白やクリーム系の色などを選ぶと汚れが目立ちにくいです。

ブルーベースの白色よりもイエローベースの白色の方が柔らかく暖かい印象のお家になります。

2つ目は、濃い赤色系です。

赤色系でもいろの淡い物を選ぶとそれほど色褪せは目立ちません。

濃い色などは、色褪せが目立ちやすくなります。

特に赤色や紫は色褪せが早いので、塗る前よりお家が古く見えてしまう事もあります。

外壁塗装のイメージしていた色と違う

色選びをする時にカタログや色見本を見て選ばれるお客様は多くおられます。

色見本だと枠が小さいので同じ色でも面積効果の影響で小さい方は濃く見えてしまいます。

これが最終的にイメージが違うと思われる原因です。

面積効果とは、色の錯覚のことです。

下の画像を見るとお分かり頂けると思います。

こちらの画像で小さい方がより濃く暗く見えていると思います。

また、下の画像だとより分かりやすいでしょう。

色見本の方が、濃い色に見えます。

明るい色は、面積が広くなるほど明るく鮮やかに見えます。

暗い色は、面積が広く広くなるほど暗く見えます。

これを考慮して色選びをすると、お客様の希望にあった色選びができます!

また、色見本で選んだ色でも多少はイメージと異なる事を念頭に置いておくと良いでしょう。

外壁塗装と付帯塗装が合う色を選ぶ

外壁塗装の色が綺麗でも付帯部分の色選びを怠ると、仕上がりが微妙…となる事も

付帯部分は見える所から見えない所まで様々です。

特に見える部分の雨樋・雨戸・笠木などは外壁の色との相性が良い色選びができると新築同様の仕上がりになります。

下の3つの画像をご覧ください。

1つ目の付帯部分の色はグレー系の色でオシャレな印象で仕上げています。

2つ目は、付帯部分の色は白色で爽やかな印象で仕上げています。

3つ目は、付帯部分の色は黒色でシックなカッコいい印象に仕上げています。

このように付帯部分の色によって外壁との相性もありますが、イメージが違ってきます。

外壁の色だけでなく付帯部分の色選びも重要視する事をオススメします。

近隣の外壁とのバランスを考える

外壁塗装の色選びは、お客様の好みで選んで頂いても大丈夫ですが、近隣とのバランスを考えて色選びする事もお勧めです。

周りとのバランス関係なしに色選びをすると、逆に悪目立ちしてしまう事もあります。

周囲と合わせるか目立たせるかは検討した方が良いでしょう。

外壁塗装の色ごとのメリットと特徴

外壁塗装の色の印象を完全に変えたい場合は、色ごとのメリットとデメリットを下の図に記載しています。

ココペイントでは、カラーを施工事例で分けて紹介しているので、そちらのページも参考にしてください。

>>施工事例はこちらから

外壁塗装の色を風水を参考にして選ぶ場合

外壁塗装の色選びで風水にしてみるのも良いでしょう。

風水で外壁の色は下の図から意味合いを確認できます。

風水を少しでも意識する場合は、参考にしてみてください。

外壁塗装のプロがおすすめするカラー

外壁塗装でオススメしている色は、ベージュ・ブラウン系・白・黒・グレーです。

ベージュやブラウン系を選ぶ方は汚れが目立ちたくないという方にオススメです。

白色は、家が大きく見えたり清潔感があって人気です。

ココペイントでは、カラーシミュレーションの他にスケルトンシートなどで、色を合わせる事を推奨しています。

外壁塗装工事・色選びならココペイントにお任せください!

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326