塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根塗装】耐用年数と塗料の種類についてご紹介!!

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「外壁塗装は約10年程で塗替えと聞くけど屋根塗装は何年ぐらいなのだろう」

と疑問を抱いている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、屋根塗装の寿命についてお話させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. 屋根塗装の耐用年数

外壁塗装と同様に塗料の種類にもよるのですが一般的には約10~15年が塗替えの目安となっています。

 

これだけ見ると外壁と大きく変わらないですよね。

しかし屋根は外壁よりも紫外線や雨風の影響を受けています。

そのため知らない間に劣化が急速に進んで雨漏りしてしまっていたということもあります。

 

では次に塗料の種類についてご紹介いたします。

 

2. 塗料の種類

耐久性と費用の点で見た時塗料の種類は大きく2つに分かれます。

まず一つは耐久性は低いが費用も安く済むという塗料です。

そしてもう一つは耐久性は高いが費用も高いという塗料です。

 

ではこれから代表的な4つの塗料をご紹介させていただきます。

 

① アクリル塗料

・耐久年数約5~7年

耐久年数が低いことと汚れが付きやすいというデメリットから現在はあまり使われてはいません。

短い年数で塗替えが必要となるのでお家のイメージを短いスパンで変化させたいいという場合に良いかもしれません。

 

② シリコン塗料

・耐久年数約10~13年

シリコン塗料は機能・耐久性・価格のバランスが良い為よく利用されています。

汚れが付きにくく天候に対する抵抗力も高い塗料です。

 

③ フッ素塗料

・耐久年数約15~20年

紫外線にも強く耐久性が強いです。

以前は頻繁に塗り替えができない公共施設などで用いられていましたが近年、技術開発が進みフッ素樹脂の価格も以前より安価になったので実際に自宅に使用する方も増えてきています。

 

④ 無機塗料

・耐用年数約20年~

耐久年数が最も高い塗料で美しい状態を長期間保つことが出来ます。

しかしその分価格は他のものと比べて高価になってしまいます。

長いスパンで見た時に塗替え回数は少なくなるのでアクリルやシリコンといった塗料よりはコストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

 

3. 屋根塗装の豆知識

① 塗料選びのポイント

塗料選びの上で重要になってくるのが

耐久年数が低いが価格が安い塗料で塗装を行い、頻繁に塗替えを行うのか

耐久年数が長いが価格が高い塗料で塗装を行い、塗替えを頻繁に行わないのか

という点です。

 

屋根は外壁とは違って周囲から見えにくく、劣化も外壁の1.5倍ほどです。

そのため頻繁に塗り替えを行うのはもったいないと感じます。

 

長いスパンで見ると価格は高くても耐久年数が長い塗料を選択する方が結果的に安くなったということが起こるのです。

そのためどちらにしようか迷われているお客様は耐久年数の長い塗料を選んでみるのがよいと思います。

 

② 耐久年数について

せっかく良い塗料を用いたとしても仕様基準を守らないと施工不良が発生してしまいます。

 

塗布量や乾燥時間が特に重要です。

メーカーが指定している使用缶数よりも少ないと塗膜が薄くなってしまい、すぐに剥がれてしまうということが発生してしまいます。

さらにメーカーが指定している乾燥時間を守らなければ乾燥していない部分に次を塗り重ねてしまうことになるので美観が悪くなったりこちらもまたはがれやすくなる原因となります。

 

このようなトラブルを避けるためにも塗布量と乾燥時間は特に重要です。

この観点をしっかりと守っている業者に塗装を依頼しましょう。

 

まとめ

今回は屋根の塗装についてご紹介させていただきました。

屋根は外壁よりも自然環境の影響を受けやすいです。

気付かない間に劣化が進行して雨漏りが始まってしまったなどということ防ぐためにも定期的なメンテナンスを怠らないようにしましょう。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326