塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】モルタル壁とは??

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

 

モルタルを用いた塗装はサイディングのような継ぎ目ができないのでそれぞれのお好みに合わせた仕上がりにしやすいです。

しかしその分でメリットもあります。

そこで今回はモルタル外壁について詳しくご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. モルタル壁とは

モルタル壁とは主成分であるセメント、そして砂と水を混合して作られる外壁材のことをいいます。

昔の日本の住宅で最も使用されていましたが現在はより安価に仕上げることができるサイディングの方が主流となりました。

しかしモルタル壁は高いデザイン性があるので近頃再び注目を集めています。

2. モルタル壁のメリットとデメリット

デザイン性が高いモルタル壁ですがもちろんデメリットもあります。

ここではモルタル壁のメリットとデメリットをご紹介させていただきます。

メリット

① デザイン性が高い

モルタル壁は模様をつけることが可能であり、意匠性に大変優れています。

またざらざらとした質感で温かみのある風合いを醸し出すことができます。

 

② 耐火性が高い

モルタルの主成分はセメントです。

セメントは燃えにくい材質なのでもしお住まいで火災が発生してしまった場合でも火が広がりにくいというメリットを持っています。

 

③ 継ぎ目がない

サイディングを使用したお家には継ぎ目が存在しますが、モルタルを使用した外壁には継ぎ目が存在しません。

そのため継ぎ目を埋めるシーリング工事をしなくてよいというメリットがあります。

デメリット

① 汚れが付きやすい

モルタルを使用した外壁には大きさは様々ですが凹凸が存在しています。

時間が経過するとどうしてもその凹凸に汚れが溜まってしまいます。

 

② 防水性が低い

主成分がセメントであるためどうしても防水性が低くなってしまいます。

しかし現在は無機質高分子などを配合することで防水性を付加したモルタルも存在していて、雨水の影響を受けるような部分に用いられることがあります。

 

③ ひび割れが起きやすい

とても頑丈なモルタル壁ですが頑丈がゆえに大きな力が加わったときや、経年劣化によってひび割れが発生しやすいです。

3. メンテナンスについて

メンテナンスはおおよそ新築または前回の塗替えから10年が目安とされています。

約10年程度でお住まいの劣化症状が目立ってきます。

劣化の進行に気付かず、そのまま放置していると外壁の防水機能が失われてしまい雨漏りの原因となってしまう場合があります。

 

では、劣化の進行具合の目安となる症状をご紹介いたします。

① ひび割れ

モルタルを用いた外壁では発生しやすい劣化症状です。

幅が0.3mm未満の場合は経過観察で問題ないですが、0.3mmを超えるようだと内部の腐食へと繋がってしまうため早めに補修が必要です。

② チョーキング

壁を手で触ったときに粉が指についた場合は要注意です。

チョーキング現象は外壁の防水機能が弱っていることを示し、メンテナンスの指標になります。

③ 浮き・剥がれ

長い時間雨水などにより影響を受け続けた時に外壁が浮いたり剥がれてしまうことがあります。

こちらもひび割れと同様に放置しておくと内部の腐食へと繋がってしまうので早めに補修をしましょう。

④ 雨だれ・カビ・コケ

          

雨だれは外壁に溜まった汚染物質が雨水によって流れることによって発生します。

特に耐久面で影響を与えるわけではありませんが美観を損なってしまいます。

 

またカビ・コケについては長い期間水分が停滞することによって発生してしまいます。

美観を損なうだけでなくセメントを中和して素材を脆くしてしまう危険性があります。

まとめ

今回はモルタル壁についてご紹介させていただきました。

耐火性に優れたモルタル壁ですがやはりメリットと同時にデメリットも存在するものです。

両方を理解したうえでモルタルを用いた外壁塗装を候補に入れてみてはどうでしょうか。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326