塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】塗料の種類・特徴についてご紹介!!

塗料について 2022.06.11 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装にはたくさんの種類の塗料が存在しています。

外壁塗装工事を考えていても実際にどのような塗料を用いればよいか選ぶのは大変だと思います。

そこで今回は外壁塗装の塗料の種類についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 塗料の種類について

まず最初に塗料の種類についてお話させていただきます。

外壁塗装の塗料は大きくアクリル・ウレタン・シリコン・ラジカル制御・フッ素・無機に分類することができます。

それぞれの特徴について順番に確認していきましょう。

① アクリル塗料

アクリル樹脂から作られる塗料です。

アクリル塗料は今回ご紹介する塗料の中で最も耐用年数が短い塗料です。

現在の外壁塗装では耐用年数が短いこともあり、ほとんど使用されません。

⊡おおよその価格 1500/㎡

⊡耐用年数 3~5年

② ウレタン塗料

ウレタン樹脂から作られる塗料でウレタン塗料よりは耐用年数が長いもののそのほかの塗料と比べると耐用年数は劣ってしまいます。

そのためこちらも外壁塗装工事に用いられることは少なくなりました。

しかし費用を抑えるために付帯部の塗装のみウレタン塗料を用いるといったような使われ方もしています。

⊡おおよその価格  1950円/㎡

⊡耐用年数 5~7年

③ シリコン塗料

シリコン樹脂から作られる塗料のことで耐用年数や費用とバランスの取れた人気の塗料です。

実績のある塗料なので安心して使用することが可能です。

⊡おおよその価格 2300円/㎡

⊡耐用年数 10~15年

④ ラジカル制御系塗料

ラジカルという外壁の塗膜の部分を劣化させる因子を制御する力を持った塗料です。

低汚染であり、紫外線に強いという特徴があります。

ラジカル制御系塗料はシリコン塗料と価格が大きく変わらないのに耐用年数が少し長くなっていることからも近年人気が出てきている塗料です。

しかしまだ使用され始めてから期間が短いので実績は多くありません。

⊡おおよその価格 2400円/㎡

⊡耐用年数 12~16年

⑤ フッ素塗料

フッ素樹脂から作られる塗料のことで耐用年数が長いことから塗替え回数を減らすことができるというメリットがあります。

しかしその分価格は上がってしまいます。

長期的にみるとメンテナンス回数が減り、トータルコストを抑えることにつながります。

⊡おおよその価格 4300円/㎡

⊡耐用年数 15~20年

⑥ 無機塗料

最後にご紹介する無機塗料はレンガやガラスなどの無機物を配合して作られた塗料のことをいいます。

無機物が配合されているので劣化が遅く寿命が他のものと比べると非常に長いです。

費用はかかってしまいますが耐用年数の長い塗料を使用したい方にはおすすめです。

⊡おおよその価格 5300円/㎡

⊡耐用年数 25~30年

2. 塗料の分類名からわかる性能の違い

塗料には先ほどご紹介したような種類以外にも光沢の強さやにおいの強弱などが異なっています。

それは塗料の分類名を見ればある程度推測することができます。

その推測の仕方についてここではご紹介いたします。

① 樹脂

塗料の種類の項目でもご紹介したように樹脂には4種類(アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素)があります。

樹脂の項目を見るだけである程度の価格や耐用年数を判断することができます。

② 顔料

顔料とは色を構成する成分です。

顔料を含んでいるものをエナメル塗料と言い、顔料を含まないものをクリア塗料と言います。

そのためエナメル塗料は色が付いている塗料を示し、クリア塗料は無色です。

クリア塗料は主に現在の外壁のデザインを残したい場合の塗装に用いられます。

③ 光沢度

外壁塗装では色だけではなく外壁の艶の風合いも選択することができます。

艶の程度の度合いは艶消し・3分艶・5分艶・7分艶・艶有(全艶)の5種類に分けることができます。

 

艶がある方が耐候性は強くなるので特にこだわりがない方は艶有にしていただくとお家が長持ちします!

④ 臭気

塗料を使用する時に水で薄めるものを水系塗料、シンナーなどの有機溶剤で薄めるものを溶剤系塗料と言います。

水系塗料はにおいがほとんどないのが特徴です。

それに対して溶剤系塗料は刺激臭があるが塗装可能な素材が多いというメリットもあります。

⑤ 1液型塗料と2液型塗料

自然に固まる塗料を1液型塗料、硬化剤を入れないと固まらない塗料を2型塗料と言います。

1液型塗料は単独で固まるため扱いやすいというのが特徴です。

それに対して2液型塗料は扱いにくいが1液型塗料と比較すると若干耐久性が高いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗料の種類についてご紹介させていただきました。

塗料選びは種類がたくさんある分選択が大変です。

この記事が少しでも塗料選びの参考になれば幸いです🍀

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326