塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装のローンについてご紹介!!②

塗装の豆知識 2022.06.21 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回から引き続き、外壁塗装のローンについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. ローンを組む方法

実際に外壁塗装をローンを組んで行うとなった場合に、どのようにしてローンを組めば良いのかわからない人はたくさんいらっしゃると思います。

そこでここではローンを組む方法について確認していきましょう。

まずローンを組む方法は大きくわけて

・住宅ローンの借入先に相談

・銀行に相談

・信販会社に相談

・外壁塗装の業者に相談

の4種類があります。

それぞれ順番に確認していきましょう。

① 住宅ローンの借入先

住宅ローンを利用している方は住宅ローンの借入先に相談するのが第一選択です。

住宅ローンの借入先ではすでに審査が通った後なので費用を追加で借りられる可能性は他の金融機関よりも高いと考えられます。

しかし注意しておいてほしいのが、住宅ローンと外壁塗装のローンは異なっています。

そのため外壁塗装に対応したローンがないことがあるので注意しておく必要があります。

②  銀行

銀行でローンを組む場合には主に有担保と無担保の2種類方法があります。

有担保

有担保ローンは基本的に手続きに時間がかかり、審査が厳しいことがほとんどです。

しかしその分金利は非常に低く、審査に通った場合には費用を抑えることができます。

無担保

無担保ローンでは有担保ローンよりは金利が高くなってしまいますが、手続きと審査はスムーズに行うことができます。

③  信販会社

ご自身で信販会社を探してローンを組むというのも方法の一つです。

他の借入方法と異なって信販会社でローンを組む場合には手続きが容易であり、また審査に関しては早く結果がわかることが多いです。

しかし他のものと比べて金利が高くなってしまう可能性があるので注意しておきましょう。

④  外壁塗装の業者

外壁塗装会社の中にはローン会社と提携している場合があります。

提携しているローン会社だと手続きをスムーズに行うことができ、借入先を探す手間も省くことができるでしょう。

2. ローン申請の流れ

借入先が決まってからローンを申請するまでの主な流れについてご紹介いたします。

まず最初にローンの申請を行います。

そこから仮審査が行われます。

その仮審査を通過した場合に本審査を受けることができます。

その本審査を通過した場合にのみ融資を受けることが可能となります。

3. ローンを組む際の注意点

外壁塗装を行う際にローンを組む時にはメリットとデメリットの両方があります。

そこでここではローンを組む際に注意してほしい点についてお話しさせていただきます。

①  総支払額が増えてしまう

ローンを組まないで支払う場合とローンを組む場合では金利が発生してしまうためどうしても総支払額が大きくなってしまいます。

金利の大小はありますが総支払額が増加してしまうことは頭に入れておきましょう。

しかし劣化の進行が著しい時などでは外壁塗装を早く行うことで費用を抑えることができる場合があります。

そのため外壁塗装を素早く行うことで補修費用よりも金利の方が安く済んだというケースもあります。

②  ローン申請のタイミング

ローンは外壁塗装を行う前に申請する必要があります。

外壁塗装工事が始まってしまってからローンを申請することは基本的にはできません。

そのためローンの申請をお考えの場合には事前に調べておく必要があるので注意しておきましょう。

また塗装業者にローンの申請を行うことをしっかりと伝え、必要な書類を用意してもらいましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2回に分けて外壁塗装のローンについてご紹介させていただきました。

ローンを申請するのにはメリット・デメリットの両方があります。

その両方を踏まえた上でローンについてご検討いただけたらなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326