塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁】ACL外壁材についてご紹介!!①

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

はてなマークと頭を傾げるスーツ姿の男女 なぜ,どうして,はてなのイラスト素材

外壁材は様々な種類があります。

それぞれメンテナンス方法や性能が異なります。

そこで今回は、定期的なメンテナンスが必要ですが優れた機能の多い「ALC外壁」について二回に分けてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

1,ALC外壁とは??

ALC目地 コーキング打ち替え 既存撤去 コーキング,シーリング,防水の写真素材

ALC外壁とは、Autoclaved Lightweight aerated Concreteの頭文字をとったもので、

高温高圧蒸気養生した軽量な気泡コンクリートのことを言います。

主成分は工業用に利用される珪石、セメント、生石灰などです。

外壁だけでなく床などにも使用される建材で、住宅以外の建物にも構造材料として利用されています。

2,ALCの種類について

ACLには厚みや形状、表面の加工などで種類が分かれてきます。

①厚み

薄型は厚さ35mm~75mm未満のものでこれは主に木造や鉄骨造に利用されます。

対して厚型はそれ以上となりますが、鉄骨造や鉄筋コンクリート造など耐火の建築物に利用されます。

②形状

先程の薄型、厚型にはそれぞれ一般パネルとコーナーパネルがあります。

一般パネルは建物の平面に利用する平らなもので、コーナーパネルは建物の角に利用する細長いL字型のものです。

③表面の加工

一般パネルとコーナーパネルはさらに平パネルと意匠パネルに分かれます。

平パネルは特にデザインのない平らなもので、意匠パネルは模様がついたデザイン性のあるパネルです。

デザインが欲しいときは意匠パネルが選べます。

3,ALCの耐用年数

ACLは交換するまで、メンテナンスを適切にしていれば約60年持たせることができます。

交換は60年不要ですが、表面が劣化するため10~15年おきにしっかりメンテナンスしないと60年持たせることはできません。

4,ALCのメリット、デメリット

ALCのメリットとデメリットについてそれぞれ紹介いたします。

メリット

1,耐久性が高い

補強材として鉄筋やスチールの金網が内包されています。

2,断熱性に優れている

家の断熱のイラスト

内部の気泡が空気の層を作る為、熱伝導率が低くて断熱性が高いです。

3,遮音性がある

内部の気泡が音を吸収します。

デメリット

1,吸水性が高い

水のしずくのイラスト

先程断熱性や遮音性は内部の気泡が生み出すメリットでした。しかしデメリットもあり、気泡が多すぎるが故、水を吸い込みやすく下地が水に直接触れると急速に劣化してしまいます。

劣化を防ぐために塗装をする必要があります。塗装の耐用年数は10~15年のため、定期的にメンテナンスが必要です。

2,費用が他の外壁材よりかかる

ACLパネルは耐用年数が長いのでコストパフォーマンスが良いとは言えますが、メンテナンスをする費用が多い為、トータルコストは高くなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はここまでにしておきます。

次回は具体的にACLパネルが劣化した時のメンテナンス方法についてご紹介いたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326