塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【必見】アスベストについてご紹介①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

アスベストイメージ、石綿天井吹き付け材 アスベスト,石綿,石綿含有物の写真素材

現在外壁・屋根塗装が必要になっている住宅の外壁や屋根にアスベストというケイ酸塩鉱物が含まれていることがあります。

そこで今回と次回に分けてアスベストについてご紹介します。

特に今回はアスベストとは何か、そして外壁や屋根にアスベストが入っているか調べる方法についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

アスベストとは??

アスベストとは先程少し紹介しましたが、天然に産する繊維状のケイ酸塩鉱物です。

石綿(せきめん・いしわた)と呼ばれています。

繊維が極めて細く、熱や摩擦、酸に強くて頑丈であることが特徴です。

屋根の建材や断熱材に最適で重宝されていました。

しかし繊維が細い為、所要の措置をしないと石綿が飛散し人が吸収してしまう恐れがあります。

吸収することで健康に害が及んだため、今ではアスベストの使用が法律で禁止されています。

アスベストを吸ってしまうと?

不健康な肺のキャラクター

アスベストを吸ってしまうと健康被害が起こります。

吸うとアスベストは潜伏期間が長く10年から数十年後に肺がんや悪性中皮腫などの病気になることがあります。

また息切れがひどくなったり、激しい動悸が起こるなどの被害もあります。

しかし、戸建て住宅の外壁に含まれているアスベストは外壁材を切断や穴をあけない限り飛散する可能性は限りなく低いです。

アスベストが含まれているか調べる方法

指差し確認のイラスト(男性会社員)

①製造時期を確認する

外壁・屋根どちらにおいても建材の製造時期を確認することで調べることができます。

アスベストを含む製品の出荷が原則禁止となったのが平成16年なので、それ以降の住宅にはアスベスト含有の建築資材は使われていません。

②外壁材・屋根材を確認する

外壁材や屋根材によって違いもあります。

壁材

・窯業系サイディング  平成16年まで

・金属系サイディング  平成2年まで

・押出成形セメント板  平成16年まで

・ケイ酸カルシウム板  平成14年まで

それぞれその年数まで外壁材が製造されていました。

特に窯業サイディング、金属サイディングは一般住宅の外壁材として多く使用されています。

平成2年から平成16年以前に自宅を建てられた場合はアスベストが含まれている可能性があります。

屋根材

・スレート屋根(カラーベスト・コロニアル)

・粘土瓦以外の瓦やセメント屋根

屋根材も平成16年以前に建てられた場合はアスベストが含まれている可能性があります。

このように外壁材や屋根材で大きくアスベストが含まれているか判断できます。

②設計図面で確認する

自宅の設計図面でも確認することができます。

設計図面には間取りだけでなく、建材についても記載してあります。

時期や使用されている建材名や品番によって判別することができます。

自分で確認してから、一度アスベストが含まれているか建材メーカーに聞いてみましょう。

また国土交通省が発行している「目で見るアスベスト建材」でも建材の種類と製造時期からおおよその検討がつけられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアスベストに関する特徴や建材の見分け方についてご紹介しました。

次回はアスベストが含まれている外壁と屋根のメンテナンスについてご紹介させていただきます。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326