塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【トラブル】外壁塗装に起こりやすいトラブルとその対策についてご紹介!!

外壁塗装について 2022.08.11 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「外壁塗装はトラブルが多い」と言われることが多いです。

外壁塗装を行う際にはどうしても心配になりますよね。

特に外壁塗装は金額も大きいのでトラブルが発生してしまうと今後の生活に影響が起こってしまうこともあり得ます。

そこで今回は、外壁塗装のトラブルとその対策についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

~発生しやすいトラブル~

希望の色とちがう

こちらのトラブルが外壁塗装工事の中で最も多いトラブルになります。

自分が思っていたより明るかった・暗かったなどということがあります。

手抜き工事

手抜き工事をされてしまうと塗装のムラや塗装の剥がれが発生してしまう原因になってしまいます。

塗装のムラは主に塗装回数の少なさや塗料の量の不足から発生してしまいます。

基本となる3回塗りを行わずに1回塗りのみで終了してしまうような手抜き業者もいます。

また、下塗りをきちんと行えていないと上塗りの塗料がしっかりと密着することができず、ムラの発生へと繋がってしまいます。

 

塗装の剥がれについては塗装回数が少なかったり、下地の処理がきちんと行えていない場合に発生してしまいます。

塗装回数が既定の回数よりも少なかった場合には外壁の耐久性が落ちてしまい、はがれてしまう可能性があるのです。

また、高圧洗浄などの下地処理を行わないと外壁と塗料が密着できず、剥がれが生じてしまいます。

追加費用

外壁塗装の施工中や施工後に最初の見積書には書かれていなかった費用が追加請求されたというトラブルもあります。

例を挙げると見積りを行った際には気が付かなかった破損個所の補修費用などです。

工事中に追加費用がかかってしまうことには問題ありませんが、契約前に追加費用についての説明が不十分な業者は避けた方が賢明です。

近隣トラブル

外壁塗装の近隣トラブルで発生するのは騒音・塗料の飛沫・においです。

騒音に関しては足場を組む際や道具を運ぶ際にどうしても音が鳴ってしまい、ご近所から苦情が出る場合が存在します。

塗料の飛沫については職人が注意していたとしても塗料が飛散してしまい、ご近所の壁や植木を汚してしまう場合があります。

またにおいについて、外壁塗装では大量の塗料を使用するため気持ち悪くなるため窓を開けられないという問題が起きてしまう場合があります。

~トラブルの対策・予防~

希望の色とちがう

このようなトラブルを避けるためには色見本だけで色を決めないということが非常に重要です。

色見本を確認しただけでは実際に塗装した時の色と異なる場合があります。

ココペイントではパソコンを使用して実際に塗装を行ったイメージの画像をお見せするカラーシュミレーションを実施しています。

外壁の色は業者としっかりと相談しながらじっくり決めましょう。

手抜き工事

手抜き工事を予防するためには工期や工程をしっかりと確認しましょう。

雨など天候によっても変化しますが2週間程度かかります。

業者から提案された工期があまりにも短い場合には手抜き工事を疑いましょう。

また、工程内容(塗装回数など)についてはしっかりと業者に確認をしましょう。

追加費用

費用の追加を事前に予防するには契約前に追加費用が発生することはないのかしっかりと確認しておきましょう。

近隣トラブル

近隣トラブルを防ぐためにはあいさつ回りをすることが重要です。

あいさつ回りを事前に行っておくと近隣の方も騒音やにおいの対策を行うことができます。

また飛沫のトラブルを防ぐためにはしっかりと養生をしてもらうことが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装で発生しやすいトラブルとその対策についてご紹介させていただきました。

事前にしっかりと対策を行い、トラブルを未然に防ぎましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326