塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根塗装】コロニアルの塗装でのポイントについてご紹介①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

2022.09.04 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

痛みのあるスレート屋根の画像 屋根,リフォーム,ビフォアーの写真素材

皆さんはコロニアルという言葉をご存じでしょうか。

屋根に利用されている一種の屋根材のことです。

現在、住宅におけるコロニアルの普及率は非常に高いです。

このコロニアル屋根の塗装をする際に押さえるべきポイントがいくつかあるので、今回と次回に分けてコロニアルについて詳しくご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

コロニアルとは

先程少し紹介しましたが、さらに詳しくコロニアルについてご紹介します。

コロニアルはスレート材と呼ばれる薄い板状の屋根材の一種です。

耐用年数が20年~25年もつ上、他の屋根材よりも価格が安く、コストパフォーマンスが良いものになります。

カラーベスト・スレート瓦との違い

コロニアル屋根はカラーベスト、スレート瓦の二つの屋根材と同じ見た目です。

しかし、見た目は同じでもそれぞれに違いがあります。

スレート瓦

セメントと繊維材料を高温高圧下で成型し、その上から塗装をした人工的な屋根材です。

元々粘土が繊維材料として使われていて、その後天然繊維の石綿(アスベスト)と混ぜた石綿スレートが主流となっていきました。

しかし、石綿スレートが使用禁止され、現在では環境への配慮から人工繊維や石綿以外の天然繊維をベースにしたものが多く普及しています。

カラーベスト

石綿スレートが使用禁止になってからカテゴリーとして作られた屋根材です。

セメント、けい砂を原料とし、繊維で補強されている屋根材です。

軽量で吸水率・伸縮率・含水率が少ない不燃材料です。

コロニアル

カラーベストの中でもよく利用されているコロニアルという屋根材です。

それぞれ特徴がありますが、どれもほとんど同じ材質のものです。

コロニアル屋根のメリット

①他の屋根材よりも葺き替え工事が安価でできる

コロニアルは瓦や金属屋根材に比べて価格が半額~8割程と安いです。

具体的には、瓦や金属系の屋根は1㎡あたり7000円~9000円ほどかかりますが、コロニアルでは1㎡で4300円ほどと安価です。

②軽量である

コロニアルは薄さ5mmほどの薄い板で軽量なので、住宅に負担の少ない屋根材です。

軽量であることで、地震に強く、揺れを軽減してくれ耐震性を上げることができます。

③デザインが多い

カラーバリエーションが多く、好みの色味に仕上げることが可能です。

複数のカラーを使ってデザインすることも出来るので、理想の自分好みのデザインにできます。

単色の屋根ではなく、おしゃれな屋根を希望の方にはコロニアルはとてもおすすめです。

④施工できる業者が多い

アパート マンション 一軒家 塗装 男性 アパート,マンション,一軒家のイラスト素材

コロニアルは軽量なうえ、簡単に加工できるような屋根材です。

他の屋根材に比べても施工しやすく、メジャーな屋根材なので、ほとんどの業者が施工した経験があります。

失敗する恐れも少なく、業者選びにも困らないです。

簡単に施工可能なので、工期が短くなることもメリットです。

コロニアル屋根のデメリット

①汚れやすい

コロニアルは表面がデコボコしています。

それによって隙間に汚れがたまりやすくなります。

汚れが目立つと外観が悪くなるうえ、屋根の劣化につながります。

②ひび割れしやすい

経年劣化で(ヒビ)亀裂が入った白色の外壁 経年劣化,経年変化,劣化の写真素材

先程紹介した通り、コロニアルは5mmほどの薄い板状の屋根材です。

薄いのはメリットもありましたが、衝撃や経年劣化などによるひび割れが起きやすいというデメリットもあります。

なので特に台風など強風が起こった後に物が飛び散ったことによる破損個所が無いのかチェックするべきです。

③寒い地域には向いていない

寒い外のイラスト

コロニアルは断熱性が低いです。

寒さがしのげないため、寒冷地への設置はおすすめできません。

寒さの厳しい地域では設置しないことをおすすめします。

④アスベストに十分注意が必要

2004年以前に設置がされたコロニアル屋根にはアスベストが含まれている可能性があるため十分注意が必要です。

アスベストについてはこちらの記事に詳しく紹介しているので、ご参考にしてください。

【必見】アスベストについてご紹介①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

【必見】アスベストについてご紹介②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はここまでにしておきます。

次回は具体的なコロニアル屋根の劣化症状や塗料についてご紹介します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326