塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】台風シーズンに外壁塗装を行っても大丈夫?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2023.09.14 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

9月も半ばとなり台風がたくさんの季節となってきました。

台風シーズンに塗装を行うことで不安なのは「足場の崩壊」や「塗装の質は低下してしまわないのか」、「工期や費用」についてだと思います。

そこで今回は台風シーズンの塗装についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

台風シーズンの外壁塗装

台風が頻発する秋。

外壁塗装は避けた方が良いのかといわれるとそうでもありません。

台風は基本的に急に来ることがありません。

〇日頃に最も接近するなどわかっていることがほとんどです。

接近する時に工事を行う予定があれば延期します。

また、下地作りについては雨にぬれても大丈夫です。

そのため台風前に高圧洗浄の処理など終わらせられるものは終わらせておきます。

塗装についてですが、塗装中の水分は仕上がりに大きな影響を与えます。

塗装が乾く前に雨に打たれてしまうと浮きや剥がれの原因となってしまいます。

その為計画を立てる際にはそのようなスケジュールは立てません。

もし外壁塗装の途中で台風が直撃することが分かった場合には作業を中止します。

台風の移動速度にもよりますが、工期は長くなってしまうかもしれないことをご了承ください。

また、延期が続き工期が長くなってしまっても追加費用はかからないのでご安心ください。

足場について

足場をすでに組んでいる場合には風対策を行う必要があります。

足場の組立て方やその強度には基準が設けられていて台風が来たとしても簡単に崩壊することはありません。

足場が倒壊してしまう事故の原因として多いのがメッシュシートです。

メッシュシートとは洗浄水や塗料の飛散を防ぐため、防音の為に足場の周りを囲っているシートのことを言います。

足場の使用基準には風速15m/秒以上が想定される場合にはメッシュシートを解放することと定められています。

そのため台風が接近してきた場合にはメッシュシートの一部をほどき、足場に巻き付けるようにたたんだり取り外したりします。

そうすると風通りがよくなるので揺れにくくなり、倒壊を防ぐことができます。

足場の倒壊が起こってしまった場合には

足場が倒壊してしまった際に発生する被害は計り知れません。

実際に自動車を壊してしまったり、電線が切断してしまった、隣の家まで被害が及んでしまったなど事例があります。

通常でしたらこの被害には建物の保有者が責任を問われることとなります。

しかし足場が崩壊して被害が出てしまった場合には工事を行っている業者が責任を負います。

基本的には台風が来る際にはしっかりと対策を行うので倒壊することはありません。

万が一倒壊した場合にも業者が責任を負うので安心してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は台風シーズンの外壁塗装についてご紹介させていただきました。

外壁塗装のベストシーズンと言われる秋ですが、台風は避けることができません。

日本ではどの時期でも雨のリスクはあります。

台風は事前に予測することができるので日程調整と強風対策をしっかりと行えば問題なく外壁塗装を行うことができます。

そのため台風シーズンを特別避けた方が良い!といったことはありません。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326