塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【色選び】外壁塗装の面積効果とは!?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を行う上で気になるのが色選びについてだと思います。

そしてその色選びをする上で知っていてほしいのが「面積効果」についてです。

そこで今回は面積効果についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

面積効果とは

面積効果とは全く同じ色でも面積が大きくなるにつれて色の明るさや濃さが高くなる現象のことをいいます。

明るい色と暗い色に分けて順番にご説明いたします。

明るい色

       

左右を比較してみてください。

どちらも全く同じ赤色です。

大きい長方形の方がより色が明るく、濃く見えるのではないでしょうか。

これが面積効果というものです。

面積が大きくなればなるほどこの印象の差も大きくなります。

そのため外壁塗装に使用するとその効果はより顕著に現れます。

暗い色

赤茶色の革のマテリアル」の画像・写真素材を無料ダウンロード(1)背景フリー素材 BEIZ images      赤茶色の革のマテリアル」の画像・写真素材を無料ダウンロード(1)背景フリー素材 BEIZ images

先程と同様に左右を比較してみてください。

こちらも左右両方同じ茶色です。

しかし右の大きい長方形のほうが左よりも濃く、暗く見えるのではないでしょうか。

全く同じ色この画面上でも差を感じることができます。

外壁塗装時にはこの現象がさらにより大きくなります。

そのため面積効果をしっかりと理解し、考えて色選びをする必要があります。

面積効果が発生する理由

では、どうしてこのような現象が発生してしまうのでしょうか。

それは人間の眼の錯覚です。

人間は眼でモノを見てそれを脳で認識します。

その際に網膜内にある視細胞という細胞が色彩と明度を感知してその情報を脳に伝達しています。

この視細胞ですが、網膜上に均等には配置されていません。

それが原因となって色彩や明度の見え方に差が生まれるのです。

それによって面積効果が生じてしまいます。

色選びのポイント

ここまで面積効果とそれが起こる理由についてご説明させていただきました。

ここでは外壁塗装を失敗しないために面積効果を考慮して外壁塗装を行うポイントについてご紹介いたします。

明るい色と暗い色それぞれの選び方

面積効果によって明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えてしまいます。

それを少しでも防ぐために明るい色はワントーン暗い色を、暗い色はワントーン明るい色を選択することがおすすめです。

ご自身がこの色にしたい!という色よりもワントーン明るくまたは暗くすることで面積効果を抑えることが可能となります。

面積効果を考慮せずに思った通りの色を選択してしまうと明るい色の場合には思っていたよりも明るく、派手な印象になってしまう場合があります。

暗い色の場合は思っていたよりもダークな印象になってしまう場合があります。

色見本の大きさ

面積効果は実際と大きさに差があればあるほど大きくなってしまいます。

お家の大きさを変更することはできないので色見本をできるだけ大きいものにしてチェック等を行うことで差を感じにくくなるでしょう。

できるだけ業者にサイズの大きい色見本を用意してもらうと良いでしょう。

色見本と実際の建物の色を比較する

最も有効な方法がこれです。

実際に使用したい色を過去に使用したことがある家がある場合、その家見せてもらいましょう。

そうすることで色選びを失敗する確率はグッと低下します。

また多少異なった色であっても近い色であれば実物と色見本の違いを感じることができるでしょう。

この方法の注意点について外壁塗装を行ったのが随分と昔になってしまう場合には経年劣化などによる色褪せなどが生じている可能性が大きいです。

それで生じる色の違いはしっかりと考慮する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は面積効果についてご紹介いたしました。

外壁塗装は面積が大きいためその影響がどうしても大きくなってしまいます。

少しでも思っていて色と違うというのを防ぐために面積効果をしっかりと理解し、その対策を行いましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326