外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 塗装の豆知識 【塗装】吹き付け塗装についてご紹介!!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

【塗装】吹き付け塗装についてご紹介!!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆様の中には吹き付け塗装がされているお家もあるのではないでしょうか。

でもそもそも吹き付け塗装は何かが分からないという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は吹き付け塗装についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

吹き付け塗装とは

エアーダスター エアダスター,エアーダスター,ダスターの写真素材

吹き付け塗装というのはスプレーガンなどの吹き付け機械を使って霧状にした塗料を外壁に吹き付けて塗装していくという工法です。

吹き付け塗装は主にモルタルの外壁にデザイン性の高い仕上げをする際に使用します。

吹き付け塗装の例

以下のような塗装は吹き付け塗装でしか叶えることができません。

リシン

リシン吹付けの壁 グレー,リシン,灰色の写真素材

リシンは塗料に細かい石を骨材として混ぜて吹き付けます。

艶が無く落ち着いた雰囲気であるのが特徴です。

塗膜が薄いため、ひび割れが起こりやすいことがあります。

スタッコ

塗装面 テクスチャ 塗装,塗装面,テクスチャの写真素材

スタッコはリシンを厚塗りしたものです。

重厚で高級感のある仕上がりです。

厚みから耐久性が高く1度塗装すると10年以上塗りなおさなくていい場合も多いです。

吹き付けタイル

壁 背景3 壁,白い壁,白の写真素材

吹き付けタイルが一番目にしているのではないでしょうか。

作業時間が短いと言われる吹き付け塗装の中でも最も作業時間が長いです。

仕上がりは高級感があり、タイルのようにつややかで滑らかな質感があります。

このような外壁は吹き付け塗装でしか出来ません。

またデザインなしで普通に色を塗装することももちろん可能です。

吹き付け塗装は例に出したように塗装をするとデコボコができてくるので汚れやすくなってしまうのはデメリットではあります。

最近の戸建て住宅で吹き付け塗装は珍しい

最近では戸建ての塗装をする際に吹き付け塗装を採用することは珍しいです。

最近では吹き付け塗装ではなくローラー塗装が主流となっています。

これには主に2つの理由があります。

①元からデザインのある外壁材を使うことが増えた

現在の住宅ではモルタルではなく、サイディングなどの元からデザインの付いた外壁材を使うことが多くなっています。

モルタルではなく、サイディングが主流になったことでモルタル外壁の塗装の施工数が減り、吹き付け塗装も減ってきたということです。

②吹き付け塗装は塗料が飛散しやすい

霧状の塗料はものすごく飛散しやすいです。

塗料が飛ばないように養生はもちろんしていますが、風などで遠くに飛んで行ってしまう場合があり近隣の住宅や駐車場の車などを汚してしまう可能性があります。

隣近所との距離が近いことも多いのでリスクの高い吹き付け塗装は避けられています。

しかし、住宅ではなく工場などでは飛散が気にならないような環境に建っていることが多いので。現在でも吹き付け塗装がされています。

長くなるので今回はここまでにします。

次回も吹き付け塗装についてご紹介していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326