塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【必見】外壁に虫が寄ってこないようにするには??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

秋になってきて、なかなか虫が多くなってきましたよね。

外壁塗装においても、虫が寄ってこないようにしたいと考えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

対策をしっかりすると外壁に虫が寄ってこないようにできます。

そこで今回は虫が寄ってこないような外壁にするためのポイントについてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

虫が寄ってくる色はズバリこれ!!

虫が寄ってくる色はズバリこの色たちです。

・黄色

・緑

・オレンジ

これらは花などの植物や花粉などによくみられる色です。

虫はこれらの色をはっきり認識し好みます。

また虫は紫外線に反応します。

紫外線に反射しやすい色に集まりやすいです。

蛍光灯に虫が集まるのもそれが原因です。

反射しやすい色は以下の通りです。

・白

・黄色

・青

見てわかる通り黄色が一番虫が好んで寄ってきやすい色となっています。

おすすめの色

先程紫外線に反射する色には虫が寄ってくると紹介しましたが、逆に反射しにくい色は以下のような色です。

・黒

・グレー

・ブラウン

このような色です。

ベーシックであり、暗めで落ち着いている色味というのが防虫効果として有効です。

外壁塗装の虫対策

色選びだけでなく他にも虫が寄ってこないようにする対策がいくつかあるので紹介していきます。

①防虫塗料

白や黄色を外壁の色にしたいけど、虫が寄ってくるのは嫌だと思う方も多いと思います。

そこでおすすめなのが防虫塗料です。

これを外壁に塗ることで塗装の色に関わらず虫よけ効果が得られます。

グレーやブラウンなど防虫効果のある色と組み合わせると更なる防虫効果が期待できます。

③家周りのライトをLEDに変える

豆電球2 ひらめき,オレンジ,ソケットの写真素材

紫外線に反応するので紫外線をほとんど発しないLEDライトに変えると虫が寄ってこないと言われています。

家の周りのライトを変えることでさらに防虫効果が高まります。

黒を選ぶには注意が必要

チェック 手書きの黒文字

黒の外壁は高級感があり、モダンな色なので人気が高い色です。

虫が寄ってこない色と紹介しましたがこの黒には注意が必要です。

それは熱を吸収するということです。

熱を吸収してしまうと壁の断熱構造が弱い場合室内温度が上昇します。

防虫対策をしても室内環境が悪いと意味がありません。

防虫対策をするときには他機能とのバランスのことも考えるようにしましょう。

虫対策は色よりも光!!

日差し 反射

紫外線に良い色や、虫の好む色を紹介してきましたが、どちらが重要かというとです。

紫外線を出さないということが一番重要となってきます。

なので、外壁の色よりも紫外線対策を重視して工夫して頂けるといいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は虫を外壁に寄ってこないようにする対策についてご紹介しました。

「虫を寄ってこないように外壁塗装をしたい!!」という方は是非塗装業者に相談してみて下さい。

あらゆる方向から対策を考えてくれると思います。

この記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326