塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗装をお考えの方必見!】外壁塗装で後悔しないための注意点|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.10.12 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装は費用も高いので誰しも失敗したくないと思います。

しかし外壁塗装は普段生活をしていてもあまりなじみがありません。

そのためどの部分に注意すればよいのかなかなかわからないと思います。

そこで今回は外壁塗装で後悔しないための注意点を9個ご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

注意点① 塗装を後回しにする

塗装を後回しにすると費用が高くなってしまう可能性があるということです。

外壁塗装工事の目的は美観を保つことと思われがちですが本来の目的は外壁の防水機能を復活させて保護機能を向上させるということです。

外壁の表面に塗られている塗料が形成する塗膜によって外壁を守ってくれています。

しかし長い年月が経過すると雨や紫外線等のダメージを受けて段々劣化が進行してしまいます。

お家の内部を傷ませないようにするためにも定期的にメンテナンスを行うことが重要です。

もし定期的なメンテナンスを怠ってしまうと防水機能はどんどん低下し、内部にまで劣化が進行してしまいます。

その結果、修繕を行うのに大規模な修理が必要となり多額の費用を要する場合があります。

そのため費用を最小限にするためにも外壁塗装を後回しにはしないようにしましょう。

注意点② 相見積もりを行う

外壁塗装工事を検討している場合には「どこに頼んでも変わらない」とは思わずに複数社で相見積もりを行いましょう。

同様の工事を行うとしても業者によって費用が異なります。

もちろん費用がすべてではないですが、まったく同様の工事であればできるだけ安く済ませたいと思います。

相見積もりをすることでご自身で納得して工事を行うことが可能となるので是非参考にしてみて下さい。

注意点③ 安くしたい場合には・・・?

外壁塗装を行う主な業者は「ハウスメーカー・リフォーム業者・塗装専門業者」

と3つの種類が存在しています。

安くで塗装を行いたい場合におススメするのが「塗装専門業者」です。

またその中でも「自社施工」というものがあります。

自社施工とは下請け業者に依頼するのではなく、自分の会社で直接工事を行うことを言います。

自社施工にすることで下請けの業者などに支払う費用がが不要となるので費用を抑えることができます。

塗装業専門店が他の2つに比較して自社施工の割合が最も高いです。

そのため外壁塗装にかかる費用を少しでも抑えたい場合には地域にある塗装専業者に依頼してみましょう。

注意点④ 値引きをたくさんする業者

10万円単位の値引きを躊躇なく安易に行う業者には注意が必要です。

10万円単位の値引きを躊躇なく行う業者は、そもそもの見積もりを高く設定していることや安くして手抜き工事を行おうとしているのがと考えられます。

外壁塗装は情報が少なく、1回の費用も大きいので詐欺や悪質な業者が非常に多いです。

このような詐欺に遭わないためにも大幅な値引きには注意が必要です。

少しでも怪しいと感じたらその業者は避けた方が良いでしょう。

注意点⑤ 見積書の詳細

先程もご紹介しましたが外壁塗装は非常に詐欺の多い工事となっています。

見積書の詳細を確認せずに金額のみで判断してしまうと知らないうちに騙されているといったことが起こりかねません。

業者からもらった見積書の塗料の数量や塗り回数など不必要にかさ増しされていないかをしっかりと確認するようにしましょう。

また、少しでも疑問に思った点がある場合は遠慮なく業者に質問してみるようにしましょう。

注意点⑥ 塗料の種類について

外壁塗装に使用される塗料はたくさん存在しています。

それぞれの塗料で耐用年数や費用が大きく変化します。

「お家を〇〇年後まで綺麗に保ちたい!」

など具体的な計画をたて、それに合った塗料を選択するようにしましょう。

また日当たりの良いところで性能を発揮することができる遮熱塗料などでは日当たりの家には向いていません。

このようにお家に合わない塗料を使用してしまうと期待通りの性能や耐用年数を発揮することができません。

しっかりと業者と話し合ってよりお家に合った塗料を使用するようにしましょう!

注意点⑦ 火災保険について

7つ目のポイントは火災保険についてです。

お家の劣化が自然災害が原因で発生したものだったら火災保険が下りる可能性があります。

火災保険は火災の時にしか使えないと思われがちですが地震や台風などにも対応しています。

火災保険が下りると無料で補修が可能となります。

自然災害が原因でお家が劣化してしまった!という方は申請をご検討してみて下さい。

注意点⑧ 外壁塗装と屋根塗装

外壁塗装と屋根塗装を一度に行うと費用が高くなるから別々にしようか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

しかし別々で塗装工事を行ってしまうと余分な費用を払わなければいけないことになるので注意が必要です。

外壁塗装を行うにしても屋根塗装を行うにしても高所の作業になるので足場の設置は必須です。

この足場の費用はおよそ20万円ほどです。

外壁塗装の値段にプラス20~30万円で屋根塗装も行うことができます。

そうすると足場代を2回払うのがもったいないというのは明確です。

そのため外壁塗装と屋根塗装は同時に行う方がおすすめです。

注意点⑨ 塗装工事前のあいさつ回り

塗装工事を行う前に行うあいさつ回りは必須です。

塗装工事は騒音やにおい、ペンキの飛散など近隣の方に迷惑をかけてしまう可能性が多々あります。

事前にあいさつ回りをしておくことで後々のご近所トラブルの防止にもなります。

基本的には業者があいさつ回りをしてくれることが多いですが、施主さんも一緒に回るとより良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装で後悔しないための注意点を9つご紹介いたしました。

外壁塗装は費用もかかり今後のお住まいの状態にも関わってくる重大な工事です。

外壁塗装工事で後悔しないためにも今回ご紹介した9つのポイントをしっかりと意識しましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326