塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

水性塗料と油性塗料についてご紹介!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗料について塗装の豆知識 2022.10.29 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回に引き続き水性塗料と油性塗料についてご紹介させていただきます。

水性塗料のメリット

ハート メリット(文字あり) ハート,メリット,4文字の写真素材

水性塗料のメリットを紹介していきます。

においが気にならない

主成分が水であるのでシンナーがにおうことがありません。

成分独特のにおいはありますが、身体に害が出ることはなく気分が悪くなるといった体調不良を起こすことはないです。

近隣の方にも迷惑はかからないので、とても扱いやすい塗料ではあります。

1液型の塗料が多い

油性塗料は2液型の塗料があります。

それに対して水性塗料は1液型の塗料が多いです。

2液型の塗料は撹拌が必要で、撹拌すると使い切らないといけないタイムリミットができてしまうのですが、1液型にはそれが無いので非常に扱いやすく施工性にも富んでいます。

安価である

有機溶剤が含まれていない分、塗料自体の値段が安くなってきます。

コストダウンしやすい塗料になります。

水性塗料のデメリット

ハート デメリット(文字あり) ハート,デメリット,5文字の写真素材

水性塗料にはメリットも多いですが、デメリットも多くあります。

一定の温度に達しないと固まらない

水性塗料に含まれている水分というのは、一定の温度に達しないと乾燥せず固まらないことがあります。

硬化が乏しいと塗料の最大限の力を発揮できない場合があります。

気温が低い日には乾燥しないことで工期が長引くこともあります。

塗ることができない材料がある

水性塗料は窯業系サイディングやモルタルなどの素材にはよくなじみます。

しかし、鉄やアルミなど金属の材料には塗れないことが多いです。

なので屋根の下塗り、雨樋・破風板・軒天などの塗装には向かない場合があります。

下塗り材を綺麗に塗布すると水性塗料が塗ることができる時もありますが、専門業者の技術が必要となってきます。

工期中に雨が降ると塗料が流れてしまうことがある

水性の塗料であるので、完全に硬化するまでは水には弱いです。

硬化中や塗装中に雨が降ってしまうと塗料が流れ落ちてしまうことがあります。

油脂塗料などの他の塗料でも塗装でももちろんですが、水性塗料を採用する時には特に天候に十分考慮しないといけません。

最近では少々の雨でも塗装可能な塗料も出てきています。

結局どちらの塗料がいいの!?

それぞれ紹介してきましたが、結局どちらの塗料がいいんでしょうか。

水性塗料と油性塗料どちらの塗料が適切かというのは塗布する箇所によっても異なってきます。

耐久性やデザイン性なども考慮して塗り分けるのも良いと思います。

選ぶのを間違うと面倒になってくることも多いので慎重に選ぶようにしましょう。

まずは業者の人に相談してみて下さい。

塗装する部位をどのように塗装するのが最適かを把握してくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

二回に分けて水性塗料、油性塗料についてご紹介させていただきました。

水性塗料、油性塗料どちらも様々な性能を持ち、それぞれに無い特徴があります。

最適な塗料をお家の塗装する部分に塗装していただけるように塗料選びをしていただけたらなと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326