塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【必見】ランニングコストとイニシャルコストについて|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント 外壁塗装について

塗装の豆知識 2022.10.27 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、「ランニングコスト」「イニシャルコスト」という言葉一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ランニングコスト、イニシャルコストは車やガス代、電気代などにも言われている言葉です。

塗装の面でイニシャルコストより、ランニングコストを考えることが大切になってきます。

そこで今回は塗装におけるイニシャルコストとランニングコストについてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

イニシャルコスト、ランニングコストって??

イニシャルコストと言うのは何かする初めに一度かかってくる費用のことを指します。

塗装におけるイニシャルコストは一番初めの塗装工事費用と言えます。

それに対してランニングコストというのは、維持費のことです。

塗装におけるランニングコストは塗り替えなどのメンテナンスがこれにあたります。

どちらを重視すべき?

ハテナマーク/疑問 ?,はてな,クエスチョンの写真素材

ではイニシャルコストとランニングコスト、どちらを重視して塗装をしたらいいのでしょうか。

それは、ランニングコストです。

ランニングコストの意識をすることが大切になってきます。

塗装におけるランニングコストの例

では実際に例を挙げて塗装のンニングコストを一緒に考えていきましょう。

塗料は選ぶものによって耐用年数が異なってきます。

例えば、耐用年数が7年のものと14年のもので考えます。

耐用年数7年のものなら28年で4回、14年のものなら2回塗装が必要となります。

仮に7年のものの塗装工事が70万円、14年のものを120万円とします。

すると28年間で7年のものでは280万円、14年のものでは240万円となります。

これがランニングコストです。

一回の工事で費用が高くなったとしても少ない回数で済ませた方が、長い期間で見ると大きな差が出てきます。

ここで大切なのは耐用年数の長い塗料を塗装するのはもちろん材料費が高くなります。

しかし塗装工事においての費用の多くは人件費や足場代です。

それも考慮すると少し高い塗料でも耐久性のあるものを選んだ方が格段に安価で済みます。

イニシャルコストを重視すると?

イニシャルコストを重視していくとどうなるのでしょうか。

塗料のグレードを落とす

イニシャルコストを重視すると安く済ませるために塗料のグレードを落とさないといけなくなります。

安い塗料が悪いわけではありませんが、ある程度価格のするものは価格に見合ったものがあるということです。

安いものでもいい性能を持つ塗料はたくさんあります。

保証がついていないかも

イニシャルコストがあまりに安くなっている場合には業者を疑った方が良いでしょう。

いい塗料を使っているのにも関わらず安い場合は手抜き工事も考えられます。

施工技術がしっかりとなされていないと塗料の効果が発揮できません。

イニシャルコストが高い塗装業者では、その後のアフターフォローや保証が十分にある塗装業者がほとんどです。

安さだけで決めないこと!

NG エヌジー,ng,ダメの写真素材

確かに安いのは魅力的です。

しかし、車は値段だけでなく燃費も考えた上で購入する方がほとんどでしょう。

それと同じです。

外壁塗装における時に関していうと、このような意識があまりないと思います。

塗料のことや工事の内容を聞かず、ただ安さだけを重視して業者に依頼してしまうと損をしてしまうことが多いです。

安上がりをしたと思っていても損をしています。

たまに予算の関係から、外壁と屋根の塗装は別々にして依頼するという方もいらっしゃいます。

しかし、先ほど紹介した通り、塗装は人件費や足場代が費用の大半を占めていきます。

それでは2倍かかってきてものすごくもったいないです。

また屋根の高圧洗浄をした際には外壁に汚れを落としてしまいます。

塗装をするときに二つのの理由から一度にした方が良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はランニングコストとイニシャルコストについてご紹介させていただきました。

ランニングコストを重視して塗装をすることでメンテナンスの費用を長く見ると抑えることができます。

皆さんに損のないように塗装をしていただきたいなと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326