塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

冬に外壁塗装を行うことはできる??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2022.11.11 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

急に冷え込む日が増え、秋が終わり冬がやってくるのが感じられますね⛄

外壁塗装をお考えの方は冬に塗装工事を行っていいのか疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は冬に行う外壁塗装についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 冬に外壁塗装はできるのか?

結論から申しますと冬に外壁塗装は可能です。

しかし冬に外壁塗装を行う際に知っていてほしい注意点がいくつかあります。

その注意点について詳しくご紹介させていただきます。

注意点① 外壁塗装を行えない条件

塗料は気温が低すぎるとのびが悪くなったり乾燥が遅くなってしまう可能性があります。

のびが悪いと塗布した時にムラが生じてしまいます。

また乾燥が遅くなってしまうと作業時間が長くなってしまい、効率が悪く工期が長くなってしまうことがあります。

そのため冬場では他の季節よりも乾燥しているのかしっかりと確認する必要があります。

そしてそもそも塗装出来ないような条件も存在します。

気温がマイナス5℃以下の時です。

マイナス5℃以下の状態で工事を行ってしまうと塗料が凍ってしまい、外壁・屋根にしっかりと密着することができません。

そうなるとどうしても塗料の本来の機能を発揮することができません。

仕上がりや持ちをよくするためにも気温がマイナス5℃以下の場合は塗装工事を行わないようにしましょう。

 

では冬ではなく夏の方が塗装に向いているのではないかと思う方もいますよね。

たしかに夏の方が塗料ののびが良くなり、乾燥時間も心配ないです。

しかし夏は湿度が高くなったり最近では急な夕立も多く工事を中断しなければならないケースもあります。

そのため夏にも冬にもメリットもデメリットもあります。

どの季節で行っても注意点さえしっかり守れば質は大きく変わらないでしょう。

注意点② 雪の影響

堺市では雪が降ることが少ないですが、外壁塗装には雪の影響を考慮する必要があります。

雪も雨と同様に水分です。

そのため塗装がまだ完全に乾燥していないときに雪が当たってしまうと雪の水分で乾燥が妨害されてしまいます。

また足場などに雪が積もってしまうと作業する際に転倒の可能性もあり、大変危険です。

そのため北海道や東北などの雪が降る地域では塗装工事を中断するような業者もあります。

注意点③ 霜の乾燥

冬になると外壁や屋根が夜間の霜によって濡れていることがあります。

そのままの状態で塗装を始めてしまうと乾燥を妨害し、はがれや膨れなどの不具合が生じてしまいます。

完全に乾燥してから作業を開始するのでどうしても作業効率は低下してしまいます。

2. 冬の外壁塗装の生活への影響

冬の外壁塗装は日常生活にも影響をもたらします。

その影響を事前に知っているだけで対策を立てることができます。

ここでは冬の外壁塗装がもたらす影響についてご紹介いたします。

影響① 暖房器具の使用

外壁塗装工事中は一時的にですが室外機を取り外したりしっかりと養生を行います。

そのため暖房器具を使用できない可能性があることを知っておきましょう。

また業者によっては暖房器具を使用できるように養生方法を工夫してくれるような業者もあります。

不安な場合は業者に事前に聞いておきましょう。

影響② 工期の長期化

冬は他の季節と比較すると日が落ちるのが非常に速いです。

日照時間が短いので1日に行える作業が少なくなってしまうことが多々あります。

そのため春や夏などの日が長い季節と比べると平均して2,3日ほど工期が長くなってしまうでしょう。

3. 冬に外壁塗装を行うメリット

ここまで冬に外壁塗装を行う際の注意点や生活への影響についてご紹介させていただきましたが、冬に外壁塗装を行うのにはメリットも存在しています。

ここではそのメリットについてご紹介させていただきます。

メリット① 計画を立てやすい

冬は雨が少ない季節です。

そのため梅雨や夕立の為作業を中断しなくてはいけないということは少ないです。

また雪の状態や気温の変化さえ予測できるとスムーズに計画を組むことも可能でしょう。

メリット② 乾燥した空気

一番最初に気温がマイナス5℃以下の場合は塗装工事をすることができないと伝えましたが、それと

同じように湿度が85%以上の場合も工事を行うことができません。

 

冬の季節では空気は乾燥しがちです。

乾燥をしていると湿度が85%以上になることはほとんど考えられません。

冬は気温が低くて乾燥に時間がかかるという点を除けば塗替えに適している季節といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は冬に外壁塗装を行うことができるのかについてご紹介させていただきました。

基本的に外壁塗装はどの季節でも行うことが可能です。

しかしどの季節にもメリット・デメリットがあるので注意しながら作業することが大切です。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326