塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】4回塗り・5回塗りっていいの?悪いの?①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、外壁塗装をする際に「4回塗り」「5回塗り」を提案された体験はございませんか?

「通常は3回塗りですが、私たちは4回塗りでするので安心ですよ!」と言われると確かに塗装回数が多いから丈夫になるだろうと思われる方も多いのではないでしょうか。

しかし、そうではありません。

そこで今回は塗り回数について、主に4回塗り・5回塗りのことについてご紹介させていただきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装は塗り回数が重要

指 重要 重要,指,ポイントのイラスト素材

外壁塗装には塗料の塗り回数がものすごく重要です。

塗装を施すことで塗膜がつくられます。

この塗膜が紫外線などの外部ダメージから外壁を守ってくれます。

塗膜があることで寿命を長く保つことができています。

この塗膜が機能をなさないと塗料の耐用年数を十分にすることができません。

基本的には下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが外壁塗装の基本です。

以下から4回塗り・5回塗りについて紹介していきます。

4回塗り・5回塗りは良くない

バツ印

基本の塗装である3回塗りよりも多い4回塗り・5回塗りをしてもらったら普通は良くなると思われると思います。

しかし、4回塗り・5回塗りをすることで以下のようなことが発生してきます。

・厚塗りになり、塗料の機能が十分に発揮できない

・使う塗料の量が多くなる

・工期が通常よりも長くなる

一つずつ紹介していきます。

厚塗りになり、機能が十分に発揮できない

厚塗りになってしまうと十分に使用する塗料の機能が発揮できません。

厚塗りになると、せっかく塗装でつくった塗膜も逆に薄くなってしまい剥がれの原因となってしまいます。

それでは塗装の意味がありません。

使う塗料の量が多くなる

バケツとハケ(ピンク)

塗料は塗布量と言って、「この塗料の1缶で〇〇㎡を塗装しないといけない」というものが塗料ごとに定められています。

例として仮に1缶で80~100㎡の外壁を塗ることができる塗料があるとします。

するとこの塗料の1缶では80㎡未満の外壁、100㎡以上の外壁は塗ってはならないということです。

つまり80㎡未満の外壁なら厚塗り、100㎡以上の外壁では薄すぎるということです。

「3回塗りと同じ値段で4回塗りを今回は特別にしますよ!」と言われたことはありませんか?

一見、お得に思うかもしれません。

しかし、これは不可能なのです。

4回塗りをしようとすると3回塗りよりも塗料の量は大きく違ってきます。

その分発注する塗料も増えるはずです。

塗布量をしっかり守っていたら3回塗りと4回塗りを同じ値段にすることは不可能なのです。

工期が長くなる

塗装は1度塗った塗料が乾くまで次の塗装は開始できません。

塗膜をつくって重ねていくので1回塗ったごとにしっかりと乾燥させないといけません。

乾燥には4時間ほどはかかってきます。

工期は3回塗りの場合約2週間ですが、4回塗りになると更に長くなってきます。

ここで注意なのが4回塗りなのに3回塗りと同じような工期の長さであったときです。

4回めの塗装の乾燥を考えないまま見積もりを立てている可能性があるので注意しましょう。

作業賃が増える

塗料の値段は業者を変えてもあまり差は出てきません。

しかし、職人1人1人の作業代は異なってきます。

4回塗りをした場合、3回塗りよりも作業が増えてプラス1回分の作業代がかかります。

先程も言いましたが、3回塗りと4回塗りを同じ値段ですることはできないので注意してください。

長くなりそうなので今回はここまでにしておきます。

次回も引き続き4回塗り・5回塗りについてご紹介させていただきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326