塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根塗装】折板屋根の塗装についてご紹介|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さんこのような屋根を見たことはありませんか?

折半屋根 塗装 折半屋根,塗装,塗装工の写真素材

これは折板屋根(せっぱんやね)と呼ばれる屋根です。

学校などでは駐輪場などに使われています。

皆さんは工場の屋根などで目にしたことのある方が多いのではないでしょうか。

そこで今回はこの折板屋根の塗装についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

折板屋根とは

まず、折板屋根についてご紹介します。

折板屋根は、金属の板を折り曲げて加工をした屋根材のことを指します。

工場や倉庫などの大きな建造物に使用されることの多い屋根材です。

屋根の横方向に屋根同士の継ぎ目がありますが、縦方向にはないものとなっています。

縦方向が傾き方向となっているのですが、傾き方向に継ぎ目が無いことで1枚1枚の長さが10mを超えるようなことがなく長い屋根を完成させることが出来ます。

長さの長い折板屋根は長尺屋根とも呼ばれます。

戸建てで使われている金属屋根は短尺屋根とされています。

折板屋根は30年以上の耐久性を持っていますがメンテナンスが必要です。

折板屋根のメンテナンスはなぜ必要なのか

折板屋根というのは、築年数が30年を超えるものが多くなっています。

特に重ねタイプと呼ばれているタイトフレームの上に取り付けた緊定ボルトに2枚の金属屋根材を重ねて取り付けてナットで締めていて断面の強度に優れた折半屋根はボトルキャップがない場合にボルトに赤錆が出てきます。

目安の時期としては築15年です。

他のタイプの屋根でも赤錆や穴あきが発生してきます。

築15年を超えるような場合には業者に相談して現場調査をしてもらうようにしましょう。

折半屋根の劣化

折板屋根の主な劣化についてご紹介していきます。

赤錆

折板屋根はガルバリウム鋼板で出来ていることが多いので、耐久性は高いものの傷がつくとその部分から赤錆が発生します。

赤錆はケレンによって錆を落とし塗装をします。

白錆

白錆は白い斑点です。

これは年数が経つにつれどんどん目立ってきます。

腐食から屋根を守るために発生してくる錆です。

白錆が見えたら屋根の表面が劣化してきている合図なので塗装を検討しましょう。

穴あき

赤錆・白錆を放置したまま置いておくと穴が開いてきます。

これにより雨漏りも発生してきます。

1、2ヶ所ほどであれば補修をして塗装というように出来ますが、あまり多いともう屋根を交換しないといけなくなります。

折板屋根のメンテナンス

メンテナンス方法は主に2つあります。

塗装

塗装工のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

先程紹介した雨漏りや、チョーキング・塗膜の膨れなどがない場合に塗装でのメンテナンスをします。

また補修できる程度の劣化であれば、補修をして塗装することも可能です。

カバー工法

屋根に穴が開いているような状態であれば、カバー工法でメンテナンスをします。

 

これらは塗装業者の人が現場調査などを通してどちらが最適かを判断してくれます。

塗料選びのポイント

家_キャラ05 家,民家,住宅のイラスト素材

塗料で悩む方も多いと思うので、塗料選びのポイントを紹介します。

下塗り材は錆止め効果のあるものを

下塗り材を錆止め効果のある塗料を選択することで塗装後の錆の広がりを防ぐことが可能です。

業者に相談する際にはしっかりと錆止め効果があるのか確認するようにして下さい。

遮熱塗料を選ぶ

折板屋根は金属で熱をもちやすいです。

遮熱効果のある塗料を選ぶことで紫外線などによる屋根のダメージを軽減させてくれます。

紫外線の反射によって表面温度を下げてくれるので、折板屋根にはピッタリの塗料です。

室内の温度も下げてくれるので工場などでは作業もしやすくなるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は折板屋根の塗装についてご紹介させていただきました。

その屋根に必要なものは何なのか見極めて塗料を選ぶようにして下さい。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326