塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根塗装】よくある詐欺の手口とその対策についてご紹介!!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

急な訪問販売がお家にやって来て「このまま屋根修理を行わずに放置すると危険です!」

などと言われ、「もしかして詐欺?信用しても大丈夫?」

と不安を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はよくある外壁塗装の詐欺手口とその対策についてご紹介いたします。

外壁塗装の詐欺に遭わないためにもぜひ最後までご覧ください。

1. 実際にあった詐欺手口

外壁や屋根塗装は費用が高額な分、悪徳業者も大勢います。

そのような業者に依頼しないためにも実際にあった手口を知っておくことは大切です。

ここでは実際に発生した詐欺手口をご紹介いたします。

被害① 工事前に支払いを要求

屋根の葺き替え工事を依頼していた業者に工事代金を前払いで200万円請求されたので指定された口座に振り込んでしまったケースで、振り込みが確認できたときに工事の日程が決定したら連絡すると言われたが、その後連絡は無く詐欺に気づいたという詐欺です。

 

ここで注意してほしいのが前払いを要求してくるという点です。

基本的に塗装料金の支払いは工事前と工事後の2回に分けるか、完工後の一回払いかのどちらかです。

工事前に全額を要求してくるような業者は詐欺である可能性を疑いましょう。

詐欺に遭ってしまうと警察に届け出をしたとしても全額返金されるという保証はありません。

代金の支払いのタイミングは契約前に必ず確認するようにしましょう。

被害② 火災保険

台風の際に生じた不具合の修理を考えていた際に業者から

「火災保険を使用すると無料で補修が可能ですよ。」

とおすすめされて300万円の工事を契約したが、実際に保険会社から降りた金額は30万円のみで差額は実費になってしまったというケースです。

 

近年、火災保険を使用した詐欺は増加しています。

確かに外壁塗装で火災保険を使用することは可能です。

しかし保険会社や内容によってその保証は様々です。

そのため必ず無料で工事を行えるということはありません。

保険会社からの審査結果を見てから契約を結ぶかどうか判断するようにしましょう。

被害③ 契約前に工事を開始

屋根から雨漏りがしてきたので点検を依頼すると「修理が必要だ。」と言われ、家族で相談してから工事を行うかどうか決めようと思っていたのに屋根から降りてきた業者に「補修をしたので代金をいただきます。」と言われたというケースです。

 

契約をしていないのにも関わらず。勝手に工事を進めて代金を要求してくるような悪徳な業者も存在しています。

現在、屋根の状態を確認するのにドローンなどを使用している業者は多数存在しています。

それにも関わらず屋根に登ろうとしてくるような業者には注意が必要です。

応急処置を行うために屋根に登らして下さい!というような場合は注意をしましょう。

被害④ 必要のない工事を契約

急な訪問販売の業者が屋根に登り、「今すぐに工事をしないと雨漏りが発生してしまう。」と言われそのまま契約をしてしまった。

その後知り合いの大工さんに屋根を見てもらうと「工事は必要ない。」と言われ詐欺だと気づいたというケースです。

 

急な訪問販売で屋根の傷みを指摘してくるというのは詐欺業者のよくある手口です。

屋根は普段生活している際に目に留まりにくい箇所です。

そのため詐欺業者はそこに目をつけるのです。

2. 詐欺業者の手口4選

先程は実際にあった事例をご紹介いたしました。

ここではよくある詐欺業者の手口についてご紹介いたします。

手口を知っておくことは詐欺に遭わないためにも非常に重要です。

では順番に確認していきましょう。

① 急に訪問してきて劣化を指摘

この手口が最も多いのではないでしょうか。

「すぐに修理が必要です!」 「放置すると雨漏りになってしまう!」

などの言葉を上手に使い、不安を煽ってきます。

急に訪問してきた業者をすぐに信用せずに疑うようにしましょう。

名刺をもらい、記載されている会社名をインターネットで検索するなど慎重な判断が大切です。

② 火災保険を使用した無料工事を勧めてくる

火災保険を使用した工事を勧めてくる業者が一概に詐欺とはいえません。

実際に火災保険は外壁塗装で使用できる場合があります。

しかしどのような保険を契約しているのかも知らないで、無料工事を勧めて来るような業者には注意が必要です。

業者の言う「火災保険を使用すると無料で工事ができる。」という言葉を鵜呑みにするのではなく、保険の内容や審査結果を考慮して契約の判断をするようにしましょう。

③ 高額値引き

キャンペーンやモニター価格と言い、高額な値引きをしてくる業者には注意が必要です。

この手口ではできるだけオトクに塗装工事を行いたいという気持ちを逆手に取ったものです。

値引いた金額分、材料の質や量を減らしたり手抜きをする場合や最初に提示していた金額がそもそも適正価格ではなかったなんていうようなケースもあります。

嘘をつくような業者は信頼できないため依頼したいと誰しも思わないでしょう。

根拠なく50万円以上の高額値引きを提示してくるような業者には注意が必要です。

④ 偽の定期点検

ご自宅を建てたハウスメーカーを装って定期点検に来るというケースです。

定期点検ですと言って訪問された場合にはまず社員証や名刺を確認するようにしましょう。

少しでも怪しいと感じた場合には断ることも大切です。

長くなりそうなので続きは次回にご紹介させていただきます。

次回は詐欺に遭わないための対策と詐欺に遭ってしまった場合についてご紹介いたします。

ぜひご覧ください!

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326