塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【よくわからない!?】見積書の見方についてご紹介!!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.12.23 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回から引き続き、外壁塗装の見積書で確認するべき注意点についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装見積書で確認してほしい注意点

ここでは塗装工事を行う際に注意しておいてほしい点についてご紹介していきたいと思います。

知っていると知らないでは大きな差があるので塗装工事をお考えの方は特にしっかり確認しておきましょう!

使用する塗料やメーカーが記載されているか

まずは、塗装工事を行う際に最も重要であると言っても過言ではない塗料についてです。

塗料がどこのメーカーのものか記載されておらず不明瞭なものは大変危険です。

もしも見積書に記載されていない場合には業者に記載された見積書を提出してもらうようお願いしましょう。

また、メーカーも日本ペイント・関西ペイント・エスケー化研であれば安心です。

そしてシリコンやフッ素などの塗料のグレードの記載の有無も確認するようにしましょう。

 

塗料に関しては工事が開始してからも継続して注意してほしい点があります。

それは工事中に見積書で提示された塗料をしっかりと使用しているかという点です。

優良業者では絶対にありえませんが、訪問販売の業者では特に注意しておくようにしましょう。

塗装が3回塗りか指の数え方のイラスト「3」

塗料と同じくらい重要なのが、塗装を3回塗りするかどうかです。

塗装工事を行う際に3回塗りは基本中の基本です。

塗料を節約するために回数を減らして2回塗りにしてしまったり、塗料を薄めてしまったりとこの工程で工作するような悪徳業者は残念ですが存在しています。

塗る回数や量が適切でないと当然、剥がれてきたり不備が出てくるのが早くなってしまいます。

しっかりと3回塗りを徹底しているか事前確認し、当日も確認するとより安心です。

下地処理について

塗料を塗る段階はとても重要です。

塗料を塗り始める前の処理がしっかりと行えていないとせっかくの良い塗料の特長を台無しにしてしまいます。

その点で下地処理は重要な工程となっています。

下地処理と一言で言ってもひび割れの補修や錆落としなど様々です。

また、ひび割れの補修にもたくさん種類があり確認しないことには相場さえもわかりません。

下地処理はお家を長持ちさせるためにも大切な工程ですので作業内容は入念に確認するようにしましょう。

工程ごとに記載されているか

「外壁塗装一式〇〇円」や「屋根塗装一式〇〇円」と大雑把にまとめて記載されているものは注意しましょう。

どの工程でいくら費用がかかるのか、内訳について納得がいくまでしっかりと確認をするようになりましょう。

新たに見積書を掲示してもらい、工程を理解してから工事を開始しましょう。

料金に不明瞭な点はないか

これ〇〇一式と同様で諸経費などと書かれている場合も何に使用されるのかがわかりませんよね。

こちらについても内訳をしっかりと業者に尋ねてみることが大変重要です。

理解することが出来てから契約は行うようにしましょう。

塗料のランクが統一されているか

外壁と屋根で異なるランクを選択するのはあまりおすすめできません。

例えば外壁はフッ素を使用したが屋根はアクリルを使用した場合、フッ素のほうがアクリルよりも耐久年数は高いです。

そのため将来的に外壁はまだ塗り替え不要なのに屋根は塗り替えをする必要があるという状態になってしまいます。

塗装工事を行うには足場の設置が必要不可欠で、およそ10万円ほどかかります。

手間も足場代も2倍になってしまうのはもったいないので塗料のランクは揃えるほうがベターと言えるでしょう。

塗装を行わない部分の確認

どこを塗ってもらうかを確認するよりも塗装を行わない部分を確認したほうが良い場合もあります。

後になってから「その部分を塗装しないなんて知らなかった!」なんてことにならないためにも塗装を行わない部分を確認することをオススメします。

保証の記載の有無

保証書のイラスト

見積書に保証が◯年と記載されている場合があります。

その場合、どのような保証なのかを確認しておきましょう。

外壁塗装は完工直後はきれいでもしばらく時間が経過してから、劣化が発覚したりします。

その際にしっかりと対応してもらうためにも事前に確認しておくと安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回と今回、2回続けて塗装工事の見積書についてご紹介させていただきました。

しっかりと見積書に書いていることを理解してより良い塗装工事を行えるようにしましょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326