塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装業者からの迷惑電話にはご注意を|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.12.27 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、塗装業者から迷惑な電話をかけてこられた経験はございませんか?

塗装業者には訪問販売もありますが、電話での営業というのも存在しています。

もし営業の電話が来た場合どのような処置をしていけば良いのでしょうか。

今回はその方法などについてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

なぜ電話がかかってくるのか

ではなぜ塗装が必要である時期であるのだと業者側はわかるのでしょうか。

実は塗装に関する知識を持っている人であれば、お家の外観を少し見るだけですぐに分かります。

外壁や屋根というのは誰でも見ることは可能ですよね。

なので業者側は現場調査では無く、勝手に見て判断をします。

塗装が必要なお家を発見してそのお家にその時に訪問をして営業をするという業者も中にはいます。

そうでない場合にはその場所の住所から電話番号を調べて電話で営業をします。

もし何度も同じ業者からかかってくる場合は、断られたのかどうかをチェックしておらず、他の担当者が重複してかけていることが多いです。

しつこく電話がかかって来るときは契約を意地でも取ろうとしている可能性があり、悪徳業者が多いです。

そもそも訪問での営業や電話での営業が悪徳な業者がほとんどなので十分注意が必要です。

迷惑電話の断り方

 Tシャツ女性-線画-115-バスト

以下でいくつか断る方法をご紹介させていただきます。

このような営業の電話をしている人は話がうまい人が多いので流されないようにしないといけません。

きっぱり考えていないと断る

ほとんどの業者は「必要ない」ときっぱり言ってしまえば諦めて電話を切ってくれます。

そして、その後電話をしてくることはあまりありません。

しかし、塗装というのはとても利益率の高いものです。

悪徳業者の中でも悪い業者は何度もかけてくるでしょう。

断っているのに、まだ会話を続けようとする場合には「切ります」といって切ると良いです。

業者は先程紹介したように住所から電話番号を調べて電話している他にも、裏で回されているような違法の顧客リストから電話をかけている業者もあります。

リストには多くのお家の情報が掲載されているはずなので、その一つで契約をしない人であるとわかったら、少しでも契約に気のありそうなお家にかけたいので、時間の無駄遣いは業者側も出来ないはずです。

途中で切ってしまう

きっぱりと断ることが出来ず、営業の話を聞いてしまう方も中にはいらっしゃると思います。

業者側からすると、契約してくれるのかもしれないといい気になってしまいます。

そして訪問であったり、次の事を提案されてしまいその業者と契約してしまうことになってしまいます。

もし、どうしても話を遮って断ることが出来ないという方は営業の途中でなにも言わず切ってしまうというのも一つの手です。

消費者センターに相談したということを電話で伝える

断っているのに何度も電話がかかってくる場合には、「消費者センターに相談した」というと業者は何も言えなくなります。

消費者センターは連絡をすると問題のある業者に適切な処置をしてくれます。

消費者ホットラインというものもあり、それではすぐに相談窓口の方に案内していただくことが出来ます。

もし、同じ塗装業者からの電話が続く場合は一度相談してみるのもオススメです。

しつこい電話での注意点

いくつか対処法についてご紹介してきましたが、塗装業者のしつこい電話野営業を対処するうえで、注意していただきたいことがいくつかあるのでご紹介させていただきます。

警察の人は一切対応をしてくれないということ

警察官のイラスト(男性・制帽なし・若者)

しつこい電話営業を経験されたことのある方の中で「警察に連絡をする」といったことのある方もいるかも知れません。

しかし、それは業者にはあまり影響がありません。

警察は実際それで何か起こったという場合にしか動いてくれません。

法律の違反であったりが起こらないと何も動けないので、相談に関しては先程もご紹介させていただいた消費者センターなどに相談をして下さい。

悪徳業者であることが多いこと

先程も少し出てきましたが、このような電話営業や訪問営業は殆どが悪徳業者です。

なのでもしかかってきた場合にはたとえ安く塗装をすると言われても信じないようにして下さい。

消費者センターに連絡する以外営業電話は続く可能性があること

きっぱりと断ってもう電話がかかってこないということが一番よいですが、諦めていない業者は電話でどう言っても切り替えされて契約を迫られます。

お金がないといえばリフォームローンが使えると言われたり、忙しいといえば数日後にもう一度かけてくるなど様々です。

一度話を聞いてしまうと話のうまい業者側にもっていかれてしまうので、そのようなことがあれば消費者センターに相談に行って下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装業者の迷惑な営業電話についてご紹介させていただきました。

電話での営業はほとんどが悪徳業者であるので十分注意して下さい。

今回ご紹介させていただいた方法で、もし皆さんが営業電話がかかってきた際には断るようにしてください。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326