塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

部分補修についてご紹介!!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.12.25 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

お家は外壁や屋根、どちらも同じように劣化が進行してしまうわけではありません。

外壁の中でも日の当たらない北側ならカビやコケの発生が起こったりと、一つのものでも劣化の進行というのは大きく違うものです。

そのなかで劣化が早い箇所には部分補修として補修をこまめにしていくことでお家が長くもちます。

そこで今回と次回二回に分けて外壁塗装での部分補修についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

部分補修の種類について

部分補修にはいくつかの種類があります。

今回で四つ、次回で四つご紹介させていただきます。

今回はひび割れ、コーキング材の部分補修、塗膜劣化補修、爆裂補修についてご紹介します。

ひび割れ

経年劣化で表面に亀裂が入った外壁 亀裂,素材感,素材の写真素材

ひび割れが最も多い補修といっても過言ではありません。

ある程度築年数の経ったお家にはほとんどひび割れが発生してきます。

ひび割れの箇所も様々で、モルタル部分であったりサイディング部分であったりします。

別名でひび割れはクラックとも呼ばれクラックの中でもたくさんの種類があります。

詳しくはこの記事を合わせてお読み下さい。

【危険?】外壁のひび割れについてご紹介!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

ひび割れの補修方法

ひび割れの補修方法は工法がいくつかあります。

ひび割れの幅によってこの工法でしないといけないということはありません。

業者によって異なってきます。

ひび割れの補修が必要としているのは0.3mmです。

これもひび割れの幅同様0.05mm以上は補修が必要であると判断する業者もいて様々です。

緊急に補修が必要なのは2mm~と言われています。

これも業者によって異なります。

以下で補修の工法についてご紹介させていただきます。

ダイレクトシール充填工法

ダイレクトシール充填工法は加工や下処理を施さずにひび割れに直接弾性のシーリング材や弾性のエポキシ樹脂を入れていく補修方法です。

今出てきたエポキシ樹脂というのは接着力がかなり強いものです。クラックの補修に使用されているエポキシ樹脂は固まるととても頑丈になるので少し大きい場合でも対応可能です。

これは小さいクラックに有効です。

これはクラックをこれ以上広げないようにするという意味を持った簡易的な補修です。

これはDIYでもすることができ、費用も安く済ませることは可能です。

U字カットシール充填工法

これは少し大きいクラックに対応した工法です。

ダイレクトシールと違うのは、電動カッターで一旦クラックを広げてシーリング材などを入れていくということです。

それにより、奥までしっかりと入れることができ分厚いシーリングの層を形成出来ます。

名前にあるU字は工具でできる溝を指しています。

工具の形状によってはU字では無くてV字のものもあるので、V字カットシール工法とも呼ばれています。

樹脂注入工法

この工法はかなり大きなクラックに対応したおおがかりなクラックの補修工法です。

エポキシ樹脂を注入してクラックの奥から固めるという方法になります。

専門的な工具を使うのでDIYは出来ないことはありませんが、業者の方におまかせしたほうがしっかりと出来ると思います。

難易度はかなり高いこともあるので、できるなら業者の人におまかせしましょう。

使用するエポキシ樹脂はクラックの幅がどのくらいなのかによって粘度の異なるものを使用します。

シーリング材の部分補修

サイディング  目地 コーキング 打設 建築,建設,サイディングの写真素材

目地や窓の周りのシーリングは部分的に長い時間をかけて劣化していきます。

シーリング材の補修方法は二つあり、元のシーリングを剥がし新しいものを入れる打ち替え工法と、元のシーリングをそのままに上から足していく打ち増し工法があります。

打ち替えのほうが元のシーリングを取り除く工程があるので高価にはなります。

しかし、寿命は長いので予算と相談しながら検討して下さい。

塗膜の劣化補修

住宅の 外壁工事,日本,安全の写真素材

塗膜は経年劣化を起こします。

特に外壁のある方角によって劣化が異なってくるのがこの塗膜です。

初めに少し出ていましたが、北側は太陽が当たらない方角です。

それによって乾きにくいため湿ったままカビなどが発生しているといったような事例があります。

対して南側は乾きやすいが、太陽にさらされすぎてチョーキングが起こることもあります。

これらの劣化は部分というより全体を塗装してもらった方が足場代もあるのでいいのかもしれません。

爆裂補修

爆裂剥離と錆びた鉄筋 外壁,鉄筋,コンクリートの写真素材

爆裂はコンクリートに起こる劣化です。

補修としては欠損部のコンクリートや鉄筋の錆を除去して、防錆処理をしてからモルタルで補修していきます。

大規模な修繕工事の場合には下地補修工事の中の一つとして鉄筋爆裂工事を行います。

今回はここまでにしておきます。

次回も引き続き、部分補修についてご紹介させていただきます。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326