塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】ライフプランについて考えてみましょう!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装はリフォームという類の中でも費用が高額になる工事の1つです。

そこでご自身のライフプランに合った塗装工事を行うことが重要となってきます。

今回は塗装工事のライフプランについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 塗料選び

外壁塗装を行うにあたって塗料選びは費用の面からもライフプランの点から見ても重要となります。

ここではなぜ塗料の種類によって費用が変動するのか、また塗料の種類についてご紹介いたします。

どうして塗料で費用が変動するの?

外壁塗装はおおよそ10年~15年で塗り替えを行うのが1つの目安となっています。

この年数がお家によって変化する理由は塗料の耐用年数が異なっているからです。

塗料はどれだけお家をきれいにしていたとしても紫外線や雨風の刺激によって経年劣化してしまいます。

基本的に災害等の大きな劣化がない限り、塗料の耐用年数が高ければ高いほど塗装を行う頻度は少なくなります。

そこでお客様のライフプランに合わせて塗料を選択することがポイントとなってきます。

例えば今後30年現在のお家に住む予定だとします。

そうすると耐久年数が10年の塗料で3回塗り直すよりも耐久年数が15年の塗料で2回塗り直したほうがコストパフォーマンスが良くなります。

外壁塗装を行う際には塗料以外にも足場を組む費用などもかかってきます。

そのことを考えるとできるだけ塗り替え回数は少なくしたほうが良いと考えられます。

コストパフォーマンスの良い塗装を行うためにはあらかじめ塗料の種類や特徴を把握しておくことが大切です。

塗料の種類について

ここではそれぞれの塗料の種類について順番にご紹介いたします。

・シリコン塗料

シリコン塗料は外壁塗装で近年よく使用される塗料です。

耐用年数は10~15年とされていて機能性と価格のバランスが非常に優れている塗料となっています。

耐用年数も比較的長いためメンテナンスの頻度を抑えることができます。

・フッ素塗料

フッ素塗料もシリコン塗料と並んで人気の塗料となっています。

耐用年数は15~20年となっていて、耐熱性や耐寒性に優れている塗料となっています。

メンテナンスの頻度を抑えたい方にオススメの塗料ですが、価格は高くなってしまうので注意が必要です。

・アクリル塗料

価格は安いものの耐用年数が5~8年と非常に短くなっているため、現在の外壁塗装で用いられることはほとんどありません。

・ウレタン塗料

耐用年数は8~10年とされていてアルミや鉄、モルタル・コンクリートなどの外壁と相性の良い塗料となっています。

・無機塗料

無機塗料はガラスやレンガといった無機物を主成分としている塗料のことを指します。

紫外線の影響を受けにくく、外壁が汚れにくいというメリットがあります。

耐用年数は20年以上と非常に長くなっていますが、その分費用は高くなってしまうので注意が必要です。

・光触媒塗料

太陽光が当たると化学反応が起こり、汚れを雨水で洗い流せる機能が付加されています。

そのため美観を長く保つことができます。

耐用年数は15~20年とされています。

・ラジカル塗料

ラジカル塗料は2012年以降に使用され始めた比較的新しい塗料となっています。

外壁の劣化症状であるチョーキング現象を防ぐことができるという特徴を持っています。

コストパフォーマンスも高く、優れた塗料と言えます。

しかしまだ新しい塗料なので施工実績が少ないというのがデメリットとなります。

耐用年数は14~16年と言われています。

2. 塗料以外の注意点

ライフプランを考えた塗装工事を行うのに重要なのは塗料だけでは有りません。

ここでは塗料以外の注意点についてご紹介いたします。

業者選び

クオリティーの高い塗装工事を行うためには業者選びも重要です。

工事を手抜きするような悪徳業者に依頼してしまうと塗料の耐用年数はまだまだなはずなのに数年で再塗装が必要となってしまうこともあります。

そのためしっかりと優良業者を見極める必要があります。

依頼時期

こちらは直接ライフプランと関係することではないのですが、コストパフォーマンスの良い工事を行うために依頼時期も重要です。

繁忙期よりも閑散期に塗装工事を依頼すると業者によって異なるのですが、費用を割り引いてくれる可能性があります。

特に梅雨の時期などは閑散期になるので比較的費用を安くしてもらいやすいでしょう。

しかしその分雨が降ると施工できないので工期が長引いてしまうことがあるのを理解しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装とライフプランについてご紹介させていただきました。

この記事がこれから塗装工事をお考えの方に少しでも役に立つことができれば幸いです🍀

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326