外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 屋根塗装について 【屋根メンテナンス】カバー工法とは??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

【屋根メンテナンス】カバー工法とは??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

屋根塗装について

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

経年劣化などにより屋根が劣化してしまった場合には適切な方法でメンテナンスを行う必要があります。

今回ご紹介させて頂く「カバー工法」は屋根のリフォーム工事の1つで既存の屋根の上に新たな屋根材を重ねる施工です。

その特徴とメリット・デメリットについてもご紹介させて頂きます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 屋根のカバー工法とは?

まず最初にカバー工法とはどのようなものなのか簡単にご紹介させていただきます。

カバー工法とは既存の屋根の上に新たな屋根材を重ねる施工方法で、耐久年数の比較的低いストレート屋根のリフォーム工事によく使用されています。

重ねる屋根は軽くなくてはいけないのでガルバリウム鋼板屋根を使用することが多いです。

カバー工法の施工方法

次にカバー工法の施工方法についてご紹介いたします。

(1)もとの屋根材に付着している汚れやほこりを取り除き、高圧洗浄機を用いて汚れをきれいに洗い流します。

(2)棟板金などの撤去を行った後に既存の屋根の上にルーフィング(防水シートのようなもの)を張ります。

(3)新しい屋根材を施工していき、最後に棟板金などを取り付けたら完成です。

2. カバー工法のメリット

ここではカバー工法のメリットについてご紹介いたします。

① 断熱性・遮音性・防水性 UP!

現在ある屋根と新たな屋根とで屋根が2重になるので断熱性や遮音性、防水性が上がります。

特に冬場の寒さや雨が降ったときの雨音が気になっている方にオススメの工事となっています。

② リフォーム費用が比較的安い

カバー工法は既存の屋根の上に新しい屋根を重ねるので古い屋根材を撤去して新しい屋根を取り付ける葺き替え工事と比較するとリフォーム費用は安価となります。

その理由としては人件費や廃材の処分費用などが関係しています。

③ 工期が短い

葺き替え工事となると養生を要しますが、カバー工法ではそれを省略することが可能です。

そのため葺き替え工事だと工期が7~30日程度なのに対し、カバー工法では1~2週間とおよそ半分の工期で工事を行うことが可能です。

④ アスベストにも対応可

2004年より前ではストレート屋根の材料にがんの原因となりやすいアスベストが含まれていました。

現在では製造販売、そして使用も禁止されていますが築20年前後のお家だとまだアスベスト材が屋根に含まれている可能性は高いです。

現在、アスベストの処分費用は高額で、周囲に飛散しないように工事を行う必要があります。

カバー工法なら既存の屋根を壊す必要がないのでアスベストの心配も要りません。

3. カバー工法のデメリット

続いてカバー工法のデメリットについてご紹介いたします。

① 修繕費に火災保険は適応にならない!?

台風や雪など自然災害によって破損してしまったり雨漏りしてしまった場合に火災保険を使用して屋根を修繕したい方もいらっしゃると思います。

しかし火災保険ではカバー工法を行えない可能性が高いです。

火災保険に適応となるのは原則、被害前の元の状態に戻すための工事です。

そのためカバー工法を使用できる可能性は非常に低いといえます。

② 耐震性に影響がある

カバー工法は屋根全体の重量が増えてしまうため、お家の耐震性が低下してしまう可能性があります。

多くのお家では問題ないとは思いますが、もし心配な場合は契約前に業者にしっかりと相談しましょう。

③ 瓦屋根は対応外

波型の形状や厚みのある屋根は金属屋根材をしっかりと固定するのが難しいです。

そのため瓦屋根などではカバー工法は行うことが出来ないことがほとんどです。

④ 屋根内部の補修が必要な場合は施工不可

屋根の下地や内部の劣化が進行している場合、その上から屋根材を被せたとしても劣化は内部で進行してしまいます。

まず下地や内部の劣化を補修する必要があるのでカバー工法は施工不可となる場合があります。

4. 耐用年数と費用相場

カバー工法でリフォームした屋根の耐用年数はおそよ20~25年とされています。

また、費用相場については1㎡あたりおよそ1万円です。

お家の屋根の大きさによっても価格は左右されますが、最終的に合計では60~250万円になるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は屋根のカバー工法についてご紹介しました。

お家を守ってくれる屋根のメンテナンスは必ず行う必要があります。

後どのくらい住み続けるのかや予算を考慮して最適な方法でメンテナンスを行いましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326