塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

アルミサッシの塗装についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.02.18 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

アルミサッシを塗装してもらいたいなと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそもアルミサッシって塗装できるのか気になりますよね。

そこで今回はアルミサッシの塗装についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1.アルミサッシは塗装できる

アルミサッシは塗装することが出来ます。

一昔前まではアルミサッシは非金属で剥がれが起きやすいなどと言われていたので出来ないとされていましたが、今では塗料が進化してアルミサッシに適切な塗料ができたこともあり、塗装が可能となりました。

しかし、どんな業者でも塗装してもらえるのかというとそうではないので、業者を探さないといけません。

もし、知識があまりない業者に依頼してしまうと施工不良のおそれがあります。

①塗装をした場合

塗装工のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

アルミサッシの塗装をすると見た目や耐久性を向上することが出来ます。

特に傷やサビを補修することが出来ます。

アルミサッシはかなり傷つきやすいです。

それを塗装をすることで改善することができるのです。

またアルミサッシは白い斑点ができている場合があります。

これは酸化アルミニウムが発生している証拠です。

アルミが酸素と結合して酸化することによって発生してきます。

この酸化アルミニウムはアルミの表面を覆ってサビの進行を防いでくれます。

しかし空気中の汚れであったり、砂などには弱く剥がれやすくなってしまうのでそこから腐食が進行してしまう可能性があります。

そして雨漏りに繋がってしまいます。

なのでこのような場合にも塗装をすることで改善することが出来ます。

②塗装費用の相場

塗装の費用の相場としてはアルミサッシ一箇所で約4万円~6万円ほどとなっています。

これはあくまで参考の費用となっていて、アルミサッシの大きさや作業を行う場所によっても費用が変化してきます。

③交換も1つの手

アルミサッシの劣化が酷い場合には「交換」という手もあります。

交換は機能性を高めてくれるので良いです。

しかし、費用が一箇所15万円~20万円ほどと塗装と比較してみるとかなり高額になってしまいます。

さらに大掛かりの作業となってしまうのもデメリットにはなっています。

2.DIYはできるのか

ペンキ塗りDIY  刷毛(はけ) ペンキ塗り,diy,刷毛の写真素材

DIYでしたい方もいらっしゃると思います。

ホームセンターなどで塗料も売っているので出来ないことはありません。

ただ、耐久性は期待できないところがあります。

アルミサッシの塗装はかなり難易度が高いです。

少しの補修なら皆さんご自身で塗装をしても大丈夫ですが、サッシ全体を塗装するとなると手間がかなりかかります。

塗装が剥がれやすい場所は塗装を少し厚くしないといけないなど技術を持っていないと調節が難しいところではあります。

DIYでしてすぐに劣化してきたということがあると皆さんも困ると思います。

なのであまりDIYはおすすめしません。

3.アルミサッシ塗装をする上で注意してほしいこと

アルミサッシの塗装をする上で注意していただきたいことがいくつかあるのでご紹介していきます。

①塗料

塗料缶イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

塗料はスプレーを使用することが多いです。

スプレーは手軽に仕上げをすることができますが、飛び散りやすいので注意が必要です。

また水性の塗料を使用することもあります。

これはしっかり塗装を施したい人にオススメです。

アルミ専用の油性の塗料もありますが、臭いが強く扱いにくいこともあり使用することはあまり多くありません。

②色に注意

放射状に並ぶカラーチャート 色相,色相環,ストライプの写真素材

アルミサッシの塗装では内側、外側の両方で色を選んでいきます。

部屋の雰囲気や外壁の色に調和するような色を選択していく必要があります。

それだけでなく手入れがしやすい色なのかも考えていくことが必要となってきます。

汚れが目立たないような色にするなどの配慮が大切です。

4.詳しい業者に依頼しよう

やはり詳しい業者の人に依頼するのが良いと思います。

耐久性や見た目どちらに関しても良いものにしてくれるはずです。

業者の探し方としては「施工事例の多い業者」です。

各業者のホームページなどを見てみると施工事例が掲載されているはずです。

施工事例が多いほど実績のある業者であることがわかります。

ぜひ見てみてください。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアルミサッシの塗装についてご紹介させていただきました。

アルミサッシは塗装可能ではありますが、DIYはおすすめしません。

専門の詳しい業者の人に依頼して塗装をしてもらうようにしてください。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326