塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根塗装はDIYで可能??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、屋根塗装をしてもらおうと思っても「かなりコストがかかるな」とお考えの方もかなり多いのではないでしょうか。

それなら自分でしてみたいと思われる方も多いと思います。

DIYで屋根を塗装することは可能なのでしょうか。

そこで今回は屋根塗装のDIYについてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

DIYは可能??

屋根塗装のDIYは可能です。

しかしメリットもある反面、デメリットの方が多いことが現実です。

以下でご紹介していきたいと思います。

メリット

MERIT  人口芝に文字  merit,メリット,利点の写真素材

屋根塗装をDIYでするメリットについてご紹介していきます。

人件費をなくすことができる

DIYのメリットとして塗装を依頼するときよりも人件費をなくせる分、安く塗装ができるということです。

塗装は人件費+材料費が主な費用となっています。

DIYでは材料費しかいらないので人件費を削ることができ、塗装を依頼しているときの人件費が20万円だとするとその分がなくなり安くすることができます。

デメリット

デメリットについて伝える女性 デメリット,demerit,悪いの写真素材

DIYをすることは人件費が安くなるため、塗装をするときには良いかもしれません。

しかしデメリットがかなり多いです。

長期的に見るとDIYは良くない

ばつのポーズをとる作業着姿の男性 ダメ,ノー,ばつのイラスト素材

先程人件費が安くなるからDIYは良いとご紹介しました。

しかし、それはその時だけです。

DIYということは基本的には専門家ではなく屋根のことをあまり知らない方がすると思います。

長期的な面で考えてみてください。

専門家ではないため塗り方を注意してもどうしてもムラがでてきます。

そうなるともし耐久性の高い塗料を選んで塗装を行っていたとしても劣化が進行しやすく長持ちしにくいです。

結果、短い期間で塗膜が剥がれてきて塗装をもう一度しないといけないというようなことになります。

工期が長くなる

塗装の業者に依頼して塗装をしてもらうと工期が約2週間ほどとなっています。

しかしDIYですると2ヶ月以上はかかってきます。

職人の方は1日で慣れているため8時間ほど長時間の作業を行うことができますが、DIYではなかなかそのような長時間の作業は不可能だと思います。

そして作業効率もかなり差がでてくるので工期がかなり長期化してしまいます。

危険性が高い

警告マーク 注意マーク 注意,危険,三角形のイラスト素材

屋根塗装をするには足場が必須です。

足場を立てるのにはかなりの技術が必要です。

足場が安定していないと落下の危険性があります。

安定していないことで施工不良にもつながっていきます。

塗装業者の方でも落下の事故は起こっています。

なのでDIYでは更に危険です。

もしDIYをするなら注意していただきたいこと

デメリットが多くてもDIYで塗装をしたいという方もいると思います。

そのような方には以下の点に注意して塗装をしていただきたいなと思います。

下地処理を正しく行う

上塗りの塗料の密着性を高めるためには下地処理を正しくできている必要があります。

高圧洗浄で汚れを落としきり、カビがあり場合にはヤスリなどを用いてサビを落とし、サビが再発しないようにサビ止めを塗ると良いです。

しかし、下地処理が正しく行えてなかったとしても塗りたての仕上がりは実は綺麗になります。

実際早く不具合がでてきたとしても2年など数年経過してからです。

そのため、塗装したてはわからないのが現実です。

塗布量を守る

塗料にはそれぞれ基準塗布量というものが存在しています。

1缶でどのくらいの面積を塗っても良いのかという量です。

悪徳業者でもよくありますが、その塗布量を守らず薄くして塗料代を減らすことができます。

塗布量を守らないと仕上がりにムラがでてしまうことや、浮きができてしまうことがあります。

安全対策をしっかりと

安全帯イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

安全対策をすることが1番重要です。

屋根の塗装は特に高所での作業になってきます。

ヘルメットや安全靴、安全ベルトなど安全に作業ができるようなものを装備して作業を行うようにしてください。

もしどうしてもDIYをしたいという方はこのようなことに注意してDIYをしてください。

塗装の専門家に依頼しよう!!

デメリットを見て分かるように、出来上がりの質・時間などを考慮すると塗装の専門家にしてもらうほうが良いです。

その時は良くてもすぐにまた塗装をしないといけないというようなことになると時間をまた取ってしていかないといけなくなります。

またトラブルも起こりやすいのがDIYです。

塗装を依頼しているときよりも塗料などが飛散しやすいため、近隣の方とトラブルに発展するケースがでてきます。

そのようなことがないようにするためにも専門家に依頼して塗装をしていただくことをオススメいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は屋根塗装のDIYについてご紹介してきました。

屋根塗装は命を伴う大変危険な作業です。

よっぽどのことがない限り専門家に依頼して塗装をしていただくことをオススメします。

後悔のないような塗装をしていただきたいと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326