塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁・屋根塗装】現場管理と検査の重要性についてご紹介!!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2023.03.14 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回に引き続き、現場管理と検査の重要性についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 塗装中に行われる主な検査

前回、現場管理の内容や目的についてご紹介させていただきました。

ここでは現場管理の中で忘れずに行わなければならない「検査」についてご紹介いたします。

検査は主に

・中間検査

・完了検査

の2回行うことが多いです。

それぞれについて詳しくご紹介していきます。

① 中間検査

中間検査は通常、下地処理の後に行われます。

下地処理は塗装作業に入る直前の工程です。

この段階で不備があるのにそのまま塗装に進んでしまうと完工後、数年でひび割れが生じてしまったりするなど施工不良が起きやすくなってしまいます。

そうならないためにもこの下地処理が終わった段階で1度中間検査を行います。

中間検査ではしっかりと下地処理まで行えているのかを現場管理者が全体をチェックします。

施主さんに中間検査の立ち会いをお願いする業者もあればそうでない業者もあります。

立ち会いを行わなかったにしろ中間検査の結果を報告してくれるような業者だと安心です。

② 完了検査

塗装工事がすべて終了して施主さんに引き渡す前に行われる最後のチェックです。

塗り残しや塗装の不備があれば修正が必要なので足場を解体する前に行います。

完了検査は基本的に立ち会いをお願いする業者が多いです。

完了検査の際に少しでも気になる部分があれば指摘するようにしましょう。

足場を解体してから気になる箇所を指摘しても再び足場を組み直さなければならない場合もあるので必ず完了検査のときに伝えるようにしましょう。

2. 危険な業者の特徴

現場管理と検査を適当に行うような業者は安全にしっかりとした塗装を行うことはできません。

しかし中には現場管理も検査もしっかり行わず仕上がりは気にしないような業者も一定数存在しています。

そのような業者に依頼しないためにも危険な業者の特徴をおさえておきましょう。

① 下請け業者に工事を丸投げする

工事スタッフが在籍していない業者は工事を外注する必要があります。

下請け業者に委託するのは違法ではありません。

優良業者であれば現場管理者が現場に行き、チェックを行うことで品質を守っています。

しかし悪質業者だと管理を含めすべて下請け業者に丸投げしてしまいます。

そうなってしまうと手抜き工事や施工不良のリスクが一気に高くなってしまいます。

そのようなことを防ぐためにも下請け業者に委託している業者を検討している場合は

・現場管理を行えるスタッフが居るかどうか

・自社スタッフが施工を行うのか

という2点を確認してみるようにしましょう。

② 検査は不要だという

よくあるのが戸建ての場合は検査は不要だと言うことです。

建物の大きさや規模によらず検査は必ず必要です。

もしそのようなことを言う業者に依頼しようとしている場合にはその業者は避けておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回に引き続き今回は現場管理と検査の重要性についてご紹介しました。

安全にしっかりとした工事を行うためにも現場管理と検査は大切です。

今回ご紹介したような危険な業者には依頼せず、安心して任せられる優良業者に依頼するようにしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326