塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

雨漏りって塗装で直る??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

お家の外壁や屋根の劣化が進行して、雨漏りを起こすことがあります。

「塗装」で雨漏りを修繕できると聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ほとんどの場合塗装のみで修理が完了することはありません。

そこで今回は塗装と雨漏りについてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

雨漏りは塗装ではほとんど直らない

動物・干支】うさぎさんがバツを出しているかわいいフリーイラスト | フタバのフリーイラスト

雨漏りの原因は劣化が進行して内部に雨水等の水分が浸入してくることにあります。

屋根であれば特に屋根材にひび割れなどが入っている場合などに多く雨漏りが発生してきます。

屋根の構造としてはカラーベストなどの仕上げ材が一次防水、その下の二次防水として防水材であるアスファルトルフィーリングというものがあります。

一次防水がダメになっても、二次防水のアスファルトルフィーリングで雨漏りを防いでくれます。

雨漏りが発生しているということは二次防水がダメになってしまっているということです。

つまり、塗装をしても一次防水の屋根材に塗装を施しているだけなので、修復されるわけではもちろんありません。

塗装のみで済む雨漏り

塗装で雨漏りを解消することはほとんどできないとご紹介してきましたが、塗装のみで済む雨漏りも実はあります。

以下でご紹介していきます。

施工時のミス

外壁塗装などで施工ミスが1つです。

モルタルなど現場で材料を混ぜて調整をしていく塗装というのは技術がしっかりとないと施工不良に繋がります。

塗料の量やムラがあるなど様々ですが、この場合には塗装のみで雨漏りを直すことができます。

しかし、外壁材の下には防水シートが入っているため塗料が一番の原因となっている場合は少ないかもしれません。

亀裂による雨漏り(一時的)

外壁に亀裂が入っていて雨漏りしている場合にも一時的にですが塗装で改善できます。

但しあくまで一時的です。

塗装をした後に亀裂が広がってしまうようなこともあります。

その場合には雨漏りがひどくなることも考えられるので亀裂による雨漏りが起こっている際には外壁材の修理も同時にしておくほうが確実で良いと思います。

鉄骨や鉄筋コンクリートのお家

コンクリート壁イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

鉄骨や鉄筋コンクリートのお家は一次防水のみで建てられているケースが多いです。

このような建物では塗装で雨漏りを改善することが可能です。

しかし、防水層に既に水が浸入しているときには塗装ではない作業が必要となってきます。

塗装で済まない雨漏り

塗装で済まない雨漏りについてご紹介します。

紹介していくのは主に屋根の雨漏りです。

縁切りがしっかりされていない

縁切りは屋根塗装をした際に必要になってくる作業で、屋根材同士の隙間に塗料が詰まることを防いで、水の排出場所をつくるためにされる作業です。

縁切りが十分にされていない場合や、縁切りがそもそもされていない時には水が排出されにくくなります。

その結果、内部に水が溜まったままとなり雨漏りが発生してきます。

雨漏りの修理のために塗装を仮にしたとしても縁切りが十分でないと雨漏りを更に加速させてしまう場合があります。

塗装箇所以外でも雨漏りの原因となる箇所があった

雨漏りイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

雨漏りの原因が一箇所と判明して塗装をしたとします。

しかし、見落としてしまっていて複数箇所に雨漏りの原因となる箇所があると再び雨漏りが発生します。

目視だけで雨漏り調査をしているとこのような見落とす現象がよく起こります。

業者によって変わりますが、雨漏り調査は有料でもしておくことをオススメいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は雨漏りと塗装についてご紹介させていただきました。

ほとんどの場合、雨漏りは塗装だけでは修復することはできません。

塗装以外にも屋根なら屋根材、外壁なら外壁材などの修理も必要なことがほとんどとなっています。

しかし、雨漏りの原因はそれぞれ異なるはずなのでしっかりと雨漏りの診断を受けるようにしていただきたいと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326