塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

安っぽくならない外壁とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2023.04.15 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「どのようにしたら安っぽく見えないのか」そんなことを考えながらお家の塗装の色を考えている方いらっしゃいませんか?

塗装は10年に1度必要と言われていますが、逆に言うと10年程外壁を変えることができないと言うことです。

少し間違ってしまうと一気に見ためが悪く見えたり、安っぽく見えたりしてしまいます。

そんな失敗したくないですよね。

そこで今回は安っぽく見えない外壁塗装についてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

なぜ安っぽく見えてしまうのか

「安っぽく見えるな」そんなお家見たこと有りませんか?

しかし、なぜ安く見えるのでしょうか。

原因として以下が挙げられます。

艶・単色での外壁・凹凸のない外壁・劣化が見えているのにクリア塗装をする

これらが安っぽく見えてしまう原因です。

艶があるかないかでかなりお家の印象が変化します。

塗料は艶あり、7分艶、5分艶、3分艶、艶消しの5段階に分かれています。

艶が強ければ強いほど安っぽく見えてしまいます。

建物に重みがなく軽く見えてしまうことが原因です。

艶ありの塗料のほうが耐久性が高いので、艶ありの塗料を進める業者も中にはありますが、安っぽく見えないように考えると艶ありと艶のあまりない2つをいいとこ取りできる3分艶位を選択するのが良いでしょう。

艶が嫌でも少し時間が経てば消えていくので安心して下さい。

単色で塗装をしてしまう

赤いタイルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

外壁を単色で塗装をしてしまうということも安っぽく見える原因です。

特に外壁材がレンガ調やタイル調などの柄が入っているような方は目地の部分に色の変化があるのかによって見え方が変わってきます。

変化がないと高級感が損なわれ一気に安っぽく見えてしまいます。

目地部分に色の変化をつけようと思うと費用が高くなるため、実はそのまま単色のみで塗装をしている方も多いです。

単色で塗るとしても黒・白・青・赤・黄色の5色での塗装は避けたほうがいいのかもしれません。

凸凹がない

凸凹がないのも安っぽく見えてしまいます。

単調でのっぺりとなってしまうからです。

先ほど紹介した単色で塗装をしてしまうと更に安っぽくなります。

劣化が多いのにクリア塗装をする

クリア塗装というものが塗装の種類の中にあります。

その名の通り、クリアな塗料で塗装をしていくものになります。

デザインの凝ったサイディングの方などにオススメの塗装です。

しかし、クリア塗装にも向いていないお家があります。

それが劣化が分かるお家です。

デザインを活かすためにクリアにしても、劣化がひどいと丸見えになってしまいかえって逆効果を招きます。

劣化がひどいのにクリア塗装をすると安っぽく見えるので注意が必要です。

失敗しないために

失敗しない塗装のためには以下のようなことが有効です。

塗り分けをする

家の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

複数の色を上手に使って塗装(多彩色仕上げ)をすることでお家に高級感を持たせることができます。

濃い色を塗装すればその分重たい印象をつけることができます。

アクセントにしたい部分に濃い目の色を持ってくることで重厚感が増します。

艶を抑えめに

先程もご紹介しましたが、艶が強いほど安っぽく見えてしまいます。

そのため耐久性のことも考えて3、もしくは5分艶ほどにしておきましょう。

クリア塗装

クリア塗装も1つです。

しかし、先程の紹介しましたが劣化がひどいお家には適さない塗装方法のため注意して下さい。

劣化の少ない、デザインに凝ったお家の方にオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は安っぽく見えないようにするにはどのようにしていけば良いのかについてご紹介してきました。

ご近所の目も気になるところだと思います。

適切に色やアクセントをつけて高級感のあるお家にしていただければと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326