塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

クーリングオフの条件についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.06.05 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「なんとなく業者に流されて外壁塗装工事を契約してしまったけれどやっぱり考え直したい!」

そんな方を救うためにある制度が「クーリングオフです。

クーリングオフというのは契約後にキャンセルできるという制度で、条件さえ満たしていれば誰でも申請することが可能となっています。

そこで今回はクーリングオフの条件や例外、申請方法などについて詳しくご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. クーリングオフとは

クーリングオフとは契約後に期間内であれば無条件に契約が解除できる制度のことを言います。

外壁塗装工事の場合では訪問販売などの勧誘で不意に契約してしまった場合であれば消費者側に考える時間がなく不利になってしまうため、クーリングオフ制度を使用することができる場合があります。

逆に訪問販売などではなく店舗で契約をした場合などではクーリングオフの対象外になってしまうので注意が必要です。

詳しい条件については下で説明いたします。

2. クーリングオフ適応の条件とは?

ここではクーリングオフの対象となる条件についてご紹介いたします。

条件は大きく分けて4つあるので、1つずつ確認していきましょう!

① 訪問・電話による営業で契約している

悪徳業者イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

訪問販売や電話営業などの不意打ちの営業による契約はクーリングオフの対象となります。

「押しに負けて契約してしまった」 「今日契約すると半額になると言われ。契約してしまった」

などこういった場合はクーリングオフを適応することができます。

もしかしたら・・・と少しでも怪しいと思ったらクーリングオフをするようにしましょう。

② 契約から8日以内

契約から8日以内であればクーリングオフを申請することができます。

ここで注意してほしいのが契約した日を1日目とカウントすることです。

日にちを経過してしまうとクーリングオフを受け入れてもらえなくなることがあるので期間は厳守するようにしましょう。

③ 契約した場所が業者の事務所ではない

オフィスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

契約を行ったのが業者の事務所ではなく自宅やその他の場所であればクーリングオフの対象となります。

事務所で契約するとクーリングオフすることが厳しくなってしまうので不安な場合は事務所での契約を安易に行わないようにしましょう。

④ 個人との契約である場合

契約者が事業者としてではなく、個人として契約している場合にはクーリングオフの対象となります。

3. 期限を過ぎても適応になるケースとは?

契約から8日という期間を過ぎていたとしてもクーリングオフが適応されるケースがあります。

ご自身の契約が適応になるケースなのかどうか確認してみましょう!

① 契約書などにクーリングオフについての記載がない

契約書などの書類にクーリングオフについての記載がない場合には期間を過ぎていたとしてもクーリングオフが適応されます。

そもそも契約書が存在していなかったり、契約書に不備があった場合には改めて契約を交わしてから

8日間がクーリングオフの期限となります。

もしもご自身が交わした契約書に不備があった場合には消費者センターなどに相談し、クーリングオフの手続きを進めましょう。

② 業者が嘘をついていた

嘘つきイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

業者が「クーリングオフはうちの店では適応外です。」などといった嘘をついていた場合もクーリングオフが適応されます。

クーリングオフを妨害するのは法律で禁止されています。

そのため業者になんと言われてもクーリングオフを申請して問題ありません。

4. 不安なときは・・・

もしも契約後にこの業者だいじょうぶかな・・・等の心配事や不安なことが生じたら消費者センターなどの第三者機関に相談してみるようにしましょう。

塗装工事の契約にしてもクーリングオフにしても普段からそう頻繁に行うものではありません。

そのため少しでもお困りのことがあれば第三者機関に相談してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はクーリングオフについてご紹介いたしました。

悪徳業者と契約してしまったかも・・・?と思ったらまずは落ち着いてクーリングオフの対象となるのかを確認し、消費者センターに相談するようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326