塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の費用について|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2023.04.22 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装を考えている方、たくさんおられるのではないでしょうか。

皆さん1番気になるのは費用の面なのではないでしょうか。

そこで今回は外壁塗装の費用に注目してご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装の相場

コスト COST コスト,費用,料金の写真素材

まず、外壁塗装の相場についてご紹介していきます。

一般的な住宅の外壁のみの塗装は80~140万円ほどです。

屋根と外壁塗装を同時に行う場合には110万円~170万円程かかってきます。

屋根塗装は外壁塗装の費用+40万円程と考えて良いでしょう。

これはあくまで相場なので、オプションをつけたり、ベランダの防水工事などが追加された場合には更に高くなってきます。

実際のところは塗料のグレードによってかなり価格が変化してきます。

外壁塗装のみの費用で坪数を考えた費用は以下のようなものです。

20坪 60~120万円 30坪 80~140万円 40坪 90~150万円 50坪 110~170万円

このような価格帯となっています。

塗装面積によって相場が大きく違うことが分かると思います。

塗装面積について

くまの塗装屋さん くま,塗装,塗装工事のイラスト素材

塗装面積はおおよそで計算をすることができます。

お家の図面を持っている方で延床面積が分かる方はその延床面積を利用してください。

もし延床面積は分からなくても坪数が分かる方も計算ができます。

計算は下のようなものです。

延床面積×1.2 (1.2は係数)

延床面積:坪数×3.3 (1坪=3.3㎡として計算)

塗装の費用の内訳

塗装費用の内訳についてご紹介します。

内訳としては主に4つに分けられ、20%が塗料代、20%が足場代、施工費(人件費)30%、利益が30%です。

業者によって多少変化はしますが、基本的にはこのような内訳となっています。

塗装以外の場所の費用

塗装以外にも内訳にあったように足場代などもかかってきます。

それぞれの単価についてご紹介します。

高圧洗浄 200~350円/㎡   養生 350~550円/㎡

雨樋 1000~1800円/m  シャッターBOX 2000~3000円/㎡

タスペーサー 300~800円/㎡

このように塗装以外にもたくさんの費用がかかってきます。

塗装費用のお支払いのタイミングについて

お金を渡すイメージ お金,渡す,現金のイラスト素材

ここまででご紹介してきた通り、塗装をするには多くの費用がかかってきます。

大きな額が必要となってくるわけですが、お支払いのタイミングはいつなのか気になる方も多いと思います。

塗装の費用の支払い方法については以下の2つが一般的です。

・工事が完了した時に一括で支払う

・契約時や着工時に一部を支払い、残りを完了後に支払う

一般的なのはこの2つですが、業者によって異なるので、事前に必ず確認をとっておくようにして下さい。

契約時に一括で支払いをさせる業者はとても危険です。

契約だけ交わしておいて、工事をしないで逃げる業者かもしれません。

トラブルが起こることがないように、必ず確認して下さいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装における費用相場についてご紹介してきました。

外壁塗装にはご紹介した通り、多くの費用がかかります。

相場を見て、業者を考えることも必要です。

安すぎる、高すぎる、そんな業者がいるかもしれません。

特に安すぎる業者には手抜き工事をされる可能性があるため、注意が必要です。

思っていたより見積もりが高くされていた場合、優良な業者なら費用について説明していただけると思いますが、なぜ高くなっているのか聞いて見て下さい。

説明をしていただけると思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326