塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁を長持ちさせるためには・・・?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2023.05.06 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

いきなりですが、誰しも大切なお家をいつまでもきれいに保ちたいですよね。

外壁はお家の見た目の殆どを占めています。

つまり外壁をきれいに保つことができればお家の美観を保てるのです。

そこで今回は、外壁を長持ちさせるためにできることをご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁塗料

外壁を長持ちさせるためには外壁塗料が重要な鍵を握っています。

できるだけ長持ちさせたい場合にはシリコン塗料・フッ素塗料・無機塗料を選択することをオススメします。

しかし塗料のランクが上がれば上がるほど価格も上昇してしまうのでその点はご予算と照らし合わせてお考えいただいたらと思います。

気になる種類の塗料がある場合は業者に見積もりを依頼する際に「〇〇の塗料で提案が欲しいです。」と伝え、複数のパターンの見積もりを作成してもらうようにしましょう。

2. 見た目の綺麗さ

お家を長持ちさせるという観点において美観を保つことも重要なポイントです。

ここでは美観を保ちやすくするするために押さえておいて欲しいポイントをご紹介いたします。

① 原色は避ける

赤色や黄色など彩度の高い原色系の色は外壁塗装ではあまりオススメしていません。

理由としては色あせが非常に起こりやすいからです。

色あせが発生してしまうと一気に美観が損なわれてしまいます。

また、原色系の色味は周囲のお家や景色に馴染みにくいこともあり浮いてしまう可能性があります。

どうしても原色を使いたいという場合はトーンを少し落として使用したり、ワンポイントで使用するなどの工夫をすると良いでしょう。

② 汚れがつきにくい塗料を選ぶ

塗料の中には汚れがつきにくかったりセルフクリーニング機能のついた塗料などいわゆる低汚染塗料というものがあります。

セルフクリーニング機能とは塗料の親水性を高め、雨水と一緒に汚れを洗い流せるという機能です。

外壁をきれいに長持ちさせたいという方は業者に見積もりを依頼する際に低汚染塗料が気になっているという旨を伝えるようにしましょう。

3. 工事内容

作業員のリーダーのイラスト(女性)

お家をきれいに長持ちさせるために塗料選びは非常に重要です。

その塗料選びと同じくらい重要なのが実際に行われる工事内容となります。

たとえ良い塗料を使用したとしても間違った使用方法をしてしまうと十分な機能を発揮することができません。

ここでは品質に関わるポイントを4つご紹介いたします。

では順番に見ていきましょう。

① 高圧洗浄

高圧洗浄は外壁に付着している汚れなどを高圧の水流によって洗い流す作業です。

高圧洗浄がしっかりとできていないとこの後に塗る塗料が付着しにくくなってしまい、剥がれの原因になってしまいます。

また、高圧洗浄を行った後にはしっかりと乾燥させることが重要です。

高圧洗浄の工程は手を抜かずに丁寧に行ってもらうようにしましょう。

② ひび割れ

外壁にひび割れや欠けが生じていた場合、コーキング材などを使用して補修することが必要です。

ひび割れや欠けを補修せずにそのまま塗ってしまうと塗りたてはきれいに仕上がっているように見えますが、すぐに同様の部分に劣化症状が生じてしまいます。

そこから水分などが浸入してしまうとお家の腐食につながってしまいます。

お家を美観を保つため、苦手な水分から守るためにも補修をしっかりと行ってくれるような業者を選択するようにしましょう。

③ 塗り回数

これは屋根塗装にも言えることですが塗装工事は基本的には3回塗りで実施します。

塗り回数が少ないと十分に塗膜が形成されずに耐久性が落ちてしまいます。

悪徳業者などでは少しでも費用を抑えるためにこの塗回数の部分を減らしたりするような業者も残念ですが存在しています。

また、塗回数は多ければ多いほどよいというわけでもありません。

塗り回数が増えるとその分塗膜が分厚く形成されるのでこれもまた剥がれが生じやすくなってしまいます。

塗料によっては2回塗りで良いものや4回塗りまで必要なものもあるのでそれぞれの塗料に合った回数を塗り重ねてもらうようにしましょう。

④ 乾燥時間

塗装を行う際には「乾燥時間」が非常に重要です。

塗料はそれぞれに必要な乾燥時間が存在しています。

その乾燥時間を守ることで耐久性のある強い膜を作ることができます。

乾燥時間を守らずに塗装をしてしまうと塗膜がしっかりと形成される前に次を塗り重ねてしまうので耐久性が落ちてしまいます。

長持ちするお家にするためにも乾燥時間はしっかりと守ってくれる業者に依頼しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁を長持ちさせるためにできることについてご紹介いたしました。

今回ご紹介したポイントをしっかりとおさえてお住まいをきれいに長持ちさせましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326