塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装が地震対策に効果があるの!?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.05.20 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

最近、各地で地震が多く発生しています。

石川県の能登地方、千葉県南部では大きな地震が発生しました。

いつ何時、私達の近くに地震が来るのかは分かりません。

いつ来ても大丈夫なように対策や準備をしておく必要があります。

実はお家の塗装をすることが地震対策として有効です。

そこで今回は塗装による地震対策の効果についてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

地震対策となる理由

塗装が地震対策となる理由は2つあります。

①耐久性を失わせない

②点検ができる

この2つです。

詳しくご紹介していきたいと思います。

①耐久性を失わせない

耐久性の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

1つ目はお家の耐久性を失わせないということです。

外壁・屋根は時間が経過するにつれて劣化が進行していきます。

仮に外壁にひび割れが発生していた場合、補修をしないとひびから水などの水分が浸入し、内部の腐食が始まってしまいます。

内部にある基礎や建材を弱らせてしまうと崩壊しやすくなってしまいます。

小さなひびでも放置してしまえば、気づかぬうちに広がってしまっていたということがよくあります。

外壁塗装・屋根塗装をすると同時に補修をしてくれるため、基礎や建材を弱らせる事なくお家を保つことが可能となります。

②点検ができる

点検家イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

2つ目は点検ができるということです。

地震対策として考えていくとお家の基礎や建材が腐っていたりで劣化している状態で塗装をしたとしても、もちろんのことですが対策としては良くないです。

地震によって崩壊してしまうお家の原因は基礎や建材の劣化が多いです。

揺れがあると通常の建っている状態よりも大きな負荷がかかってきますので、通常建っている分には問題ないが地震が来ると耐えきることができず崩壊してしまうということになります。

そのため、劣化状態で塗装をしたところで崩壊する可能性は大いにあります。

優良な塗装業者の場合、外壁塗装を行う前に点検をしっかりとしてくれます。

特にリフォームなども行っている業者に依頼してみると基礎や建材も点検してくれます。

塗装をする前に点検でもし異常があった場合には、点検をしていただいた業者の方に相談してみるのが良いでしょう。

対策をうってくれると思います。

オススメの工事

葺き替えの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

屋根において耐震工事をしたいという際にオススメするのが、葺き替え工事です。

屋根のリフォーム方法として塗装・重ね葺き・葺き替えの3つがありますが、その中でオススメなのが葺き替えなのです。

重ね葺きは元ある既存の屋根の上から新しい屋根材を乗せるという工法です。

それだと屋根自体の重さが重たくなってきます。

軽い屋根材を乗っけても既存のものよりかは重たくなってくるため、負担が大きくなってきます。

それに対して葺き替えを選択すると軽いものを使用すればお家自体の重心を下に持ってくることができます。

そのため、お家の負担も軽減します。

地震の対策として屋根では葺き替えの工事をすることが一番オススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装による地震対策についてご紹介してきました。

最初にもお伝えしましたが、いつ災害がやってくるのか分かりません。

いつ来ても大丈夫なように対策をうっておくことが大切です。

外壁塗装をすることで耐久性を保持し、点検によって安全を確保することができます。

塗装を通して災害に対する対策をとっていただけたらと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326