塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装でつけることのできる模様についてご紹介②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.06.07 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回に引き続き、外壁塗装でできる模様についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

ローラー工法

ペンキローラーイラスト/無料イラスト/フリー素材なら ...

ローラー工法は刷毛よりも効率よく塗装ができます。

外壁塗装をしていて現在の主流はローラー工法によるものです。

ローラーを使用して外壁に模様をつけることが可能です。

特徴としてローラーの種類によって模様が変わるということです。

タイプは様々ですが、マスチックローラーとウールローラーというものに主に分かれます。

それぞれについてご紹介します。

ウールローラー仕上げ

耐水型紙でできた芯に植毛したものが使用されます。

羊毛ローラーとも呼ばれています。

ふわふわしている外観で、ウールローラーと言っているものの素材がウールとは限りません。

粘度の低いサラサラな塗料に向いています。

マスチックローラーよりも均一に塗ることができます。

羊毛ローラーの中でも短毛・中毛・長毛の3つに分けられ、それぞれ特徴が異なります。

短毛:平坦な面に向いている。

中毛:どのような面でも大丈夫。短毛・長毛どちらの特徴も持つ

長毛:荒い面に向いている。奥の方まで入ってくれるため、凸凹を綺麗に塗り上げることが可能。

このように異なった特徴を持ちます。

マスチックローラー仕上げ

円柱にスポンジ状の繊維を取り付けたものです。

砂骨ローラーや多孔質ローラーとも呼ばれます。

スポンジが塗料を多く含んでくれる為、ウールローラーよりも厚く塗装をすることができます。

マスチックローラーは目の荒いものから細かいものと幅広くあり、目を調節することで塗料の吸い込み度合いを調節することができます。

ゆず肌はマスチックローラーで作ることができます。

ローラーで丁寧に塗ることで均一のさざなみ模様ができます。

しかし、通常の塗装で意図しないゆず肌は劣化を早める原因となってしまう可能性もあるため、注意が必要です。

ゆず肌は模様ですが、施工不良のことを指す場合もあるため気をつけてください。

コテ工法

左官 コテイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

左官職人がコテを利用して外壁の模様をつける「コテ工法」というものもあります。

手作業で模様をつけていくため、どのようなものでも模様をつけることができます。

デザインの幅がかなり広いことがメリットです。

塗料によって模様が違ってくるため、カタログを見て決定することをおすすめします。

意匠性が高い分、仕上がりの程度には職人の腕がかなり影響してきます。

模様を残したい方には

注意イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

模様をつけることを今までご紹介してきましたが、前回の塗装の模様が気に入っていたのに塗装をしないと行けない方いらっしゃいませんか?

そんな方にピッタリの塗料があります。

「クリア塗料」です。

無色透明のクリア塗料で塗装をすることで、元のお家の模様を残したまま、耐久性を取り戻すことができます。

クリア塗料で塗装をするときには注意しておかないと行けないことがあります。

1番注意していただきたいのは、「劣化も残る」ということです。

クリア塗料以外での塗装は、劣化を補修してその上から色の入った塗料を塗装することで、補修跡などもなくなっていました。

しかし、クリア塗装は他と違い無色透明なことで劣化もそのまま見えてしまいます。

シーリングなどを打ち直すなどすると、シーリングが丸見えになってしまいます。

またクリア塗料は合う外壁材と合わない外壁材があります。

そのため、クリア塗料での塗装を検討している方は1度業者の方と相談してみてください。

模様の実績のある業者に依頼しよう

ペンキ屋・塗装業者

外壁に模様をつけたいという方は、模様をつけた実績をもつ業者に依頼しましょう。

施工事例などを見てみてください。

手描きと職人技は特に仕上がりが全然異なってくるため、しっかりと業者を選定しないといけません。

模様を付ける場合で元から模様がある場合には補修した部分と元の塗装面の模様を合わせる「肌合わせ」という作業が追加で必要となってきます。

できない業者もある

すべての業者がこれらの塗装方法ができるとは限りません。

特に、ステンシルシール工法や手描きなどはできない塗装業者が多いです。

そのため、塗装業者のサイトや直接聞くなどしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2回に分けて外壁塗装の模様についてご紹介してきました。

外壁に模様をつけると一気にお家の印象が変わります。

模様を綺麗に希望通りにつけるのはかなりの技術が必要となってきます。

熟練の職人さんがいる塗装業者に依頼することをおすすめします。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326