塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の交渉術についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.08.02 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

戸建てのお家をお持ちの方にとって外壁塗装はだいたい10~15年に1度必要となります。

お家の大きさや使用する塗料によって価格は変化しますが約100~150万円が相場と言われています。

決して安くはない金額なのでできるだけ安く抑えたいと考える方は多いと思います。

そこで今回はこれから外壁塗装を依頼しようとしている方に向けて交渉術についてご紹介しようと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

そもそも外壁塗装って安くなるの?

塗装業者によって営業方針は異なっているので「必ず値引きをしてもらえる」とは言えないのですが、多少の交渉には応じてもらえる可能性が高いです。

ただしきちんとした業者であれば最初に提示する見積もりにも根拠が合って提示しているので大幅な値下げは難しいということ、また大幅な値下げを行う業者は信用に値しないことがあることを理解しておくことが大切です。

また塗料の見積もりに含まれている費用の内訳としては

・塗料の費用

・人件費

・足場の設置、解体代

・その他

となっています。

塗料の費用や足場の設置解体代は原価が決まっていることからも大幅な値引きを行うことは難しいということが分かります。

では、値引きを行ってもらうときの相場はいくらぐらいなのか確認していきましょう!

外壁塗装の値引きの相場

実際に値引きを行ってもらえるときの相場についてここではご紹介いたします。

これは外壁塗装だけに限らず住宅リフォーム業界でも共通しているのですが、端数分の値引きや5~10万円程度の値引きが最も多いです。

例として価格が127万円であったとしたときに120万円にしてもらえますか?と提案してみると業者側も快く検討してもらえる可能性があります。

外壁塗装の交渉術

「今まで値引きの交渉をしたことが無いので不安だ」という方もいらっしゃると思います。

そこでここでは外壁塗装の交渉術についてご紹介したいと思います。

順番に確認していきましょう!

① 施工する際のスケジュールは業者に任せる

外壁塗装は日本であれば基本的にどの季節であったとしても行うことができます。

しかし梅雨や雪の降る時期ではどうしても工期が延びてしまうことが多いのでその季節であれば金額を少し抑えてもらうことが出来ることがあります。

今すぐ塗装工事をしたい!というわけでないのなら施工スケジュールは業者に任せたほうが安くなる可能性があります。

② 相見積もりを取る

値引きをしてもらうためには相見積もりを取ることも大切です。

これは値引きだけに限らないのですが、ご自身のお家の費用相場を知ったり、見積書の適切さをみるのにも役立ちます。

不要なサービスなどが含まれていればそれを除くことで結果的に価格も下がることになるので外壁塗装をお考えの方は相見積もりを取ることをオススメします。

注意点

これまで外壁塗装の交渉術についてご紹介してきましたが、最後に注意点についてお話したいと思います。

① 耐用年数が低くなり、早期の塗り替えが必要となることがある

費用を抑えようとするあまり、塗料のグレードを下げてしまったりすると耐用年数が低くなってしまい、その結果劣化の進行が早まってしまいまたすぐに次の塗装が必要となってしまうことがあります。

メンテナンスの頻度が増えてしまうと長い目で見たときに費用が多くかかってしまう可能性があります。

そのためしっかり「◯年お家をきれいな状態に保ちたい」と伝え業者と一緒に適切な塗料を選択するようにしましょう!

② 大幅な値引きをする業者には注意

相見積もりをするとやはり業者によって金額が変わってくると思います。

そうなるとどうしても最も安い業者を選びたくなるところですが、他の業者と比較して大きく価格が低いところや、大幅な値引きをするから契約してほしいというような業者には気をつけるようにしましょう。

外壁塗装は残念ながら悪徳業者が多い業界でもあります。

そのため大幅な値引きをしてくるような業者は後で追加で費用がかかってしまったり、手抜き工事をされたりすることもありますのでお家にあった適正価格を提示してくれるような業者に依頼するようにしましょう。

③ 値引き交渉しすぎると印象が悪くなることも・・・

無理な値引き交渉は受け入れてもらえない上に業者からの印象が悪くなってしまうことがあります。

外壁塗装業者は施工が終わったあとも定期点検等でお住まいのことで長く関わっていくことが多いので値引き交渉は常識の範囲内で行うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装の交渉術についてご紹介させていただきました。

今回ご紹介したポイントと注意点をしっかりと押さえてお家にあった価格で塗装工事を行いましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326