塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

建売住宅に塗装工事は必要なの?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

建売住宅を購入してから10年以上経過すると外壁の色褪せが気になってきたり、また外壁や屋根塗装の訪問業者が訪ねてくることも増加するかと思います。

建売住宅では定期点検が行われることが少ない傾向にあります。

そのこともあり、そもそもの塗装工事の必要性やタイミングに疑問を抱いている方も多いと思います。

そこで今回は建売住宅の塗り替え工事についてその必要性やメリット等についてご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 建売住宅に塗装工事は必要?

結論から言いますと、建売住宅では塗装工事が基本的には必要となります。

その理由としては、建売住宅は多くの場合サイディング外壁またはモルタル外壁がデザインとしては多くなっています。

そしてこれらのデザインの外壁は塗装を必要とする外壁となっています。

サイディングやモルタルの外壁自身は水に弱く、その上に塗布している塗料による防水性から外壁を保護する必要があります。

また、お住まいの美観を整えるという点でも塗装工事は大切です。

しっかりと定期的にメンテナンスを行うことで外壁の劣化を防ぐことができるので外壁の防水性がなくなってしまう前に塗装工事を行うことをおすすめしています。

その具体的なタイミングの目安としては築10~15年とされています。

この時期に塗装工事を行えばお家がおかれている環境等にも左右されますが、基本的には補修工事を行わずにシンプルな塗装工事でお家を保護することができると言われています。

もしお家を建ててから10~15年経過している方は1度業者に点検を依頼してみると良いでしょう。

2. 外壁塗装を行うサイン

先程、外壁塗装を行う目安は10~15年とご紹介しましたが、もしもお家に下記のような症状が見られた場合にはなるべく早く塗装工事を行うようにしましょう。

① 色褪せ

外壁の色がくすんで見える現象です。

急激に進行するのではなく、じわじわと進行するため気が付きにくい症状です。

基本的に日当たりの良い外壁部分で発生しやすいので1度お家の外壁をチェックしてみましょう。

② チョーキング

外壁を触ると指に白いチョークのような粉が付着する現象です。

塗料に含まれている顔料という材料が表面に現れている状態です。

外壁の防水機能が低下している指標となるので早めに塗装工事を行うようにしましょう。

③ ひび割れ

経年劣化や地震などの自然災害によって引き起こされることが多いです。

特に深さが4mm以上のものではヒビの部分から雨水が浸入してしまう恐れがあるのでしっかりと補修工事を行うようにしましょう。

④ コケ・藻・カビやサビ

コケ・藻・カビは外壁の表面に汚れとして付着してしまいます。

特に日当たりの悪い湿気のある部分では非常に発生しやすいので注意が必要です。

またサビについては金属系の外壁材の表面に傷がいってしまった場合などで発生し、金属部分の保護機能や耐久性が低下してしまいます。

⑤ コーキングの劣化

モルタル外壁の場合は無いのですが、サイディング外壁の場合はサイディングボード同士をつなぎ合わせるのでそのつなぎ目等をコーキングという充填剤を使用して埋めています。

しかしこれも時間が経過するに連れて劣化が進行してしまうためもしも劣化していた場合には補修工事が必要です。

 

ここでご紹介した劣化症状は2回目の外壁・屋根塗装工事を迎える築20~30年の場合では多く見られます。

しかし1回目の塗装工事時期では見られないことも多いです。

外壁の損傷を予防するためにもしっかりと適切なタイミングで塗装工事を行うようにしましょう!

3. 屋根・付帯部の塗装について

外壁塗装を行う際におすすめしたいのが屋根や付帯部の塗装工事も同時に行うことです。

まとめて塗装工事をするとなると費用が上乗せされてしまいますが、そうするメリットとしては、足場を建てるための費用(約10万円)が1回で済むためお得になったり、塗装時期が同じなので管理がしやすい、またお家の外観を一気に変化させることができるなどが挙げられます。

これらを考慮した上で、外壁塗装を行う際には屋根や付帯部の塗装を同時に行うことをおすすめしています。

4. 塗装を行うメリット

建売住宅で塗装工事を行うメリットとしては大きく2つに分けられます。

それぞれについて詳しく確認していきましょう!

① 外壁の色味を変化させることができる

建売住宅の場合では外壁の色味の選択肢が少ないことが多いです。

周囲のお家と似た形と色味の場合が多く、お家の色の選択肢がほしい!とお考えの方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

このような場合では外壁塗装を行うことで外壁の色を大きく変化させることが可能となります。

ツートンなどのカラーも行うことができるので心機一転色味を替えてみたい!という方には大きなメリットになるかと思います。

② お家の寿命が伸びる

外壁塗装の本来の目的は経年劣化によって損なわれた防水機能を回復することです。

普段生活しているときには見えない部分や手の届かない部分までメンテナンスを行うことでお家全体の寿命を伸ばすことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は戸建住宅の塗装工事についてご紹介させて頂きました。

現在お住まいの戸建住宅が築10年を経過していた場合には外壁塗装を行うチャンスですのでぜひ1度塗装業者に点検の依頼をしてみてください!

適切な時期に塗装工事を行い、お住まいをきれいな状態で長く保ちましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326