塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁・屋根塗装】よくある手抜き工事についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.09.12 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装業界と聞くと悪質な業者がいるというイメージを抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昔と比較すると減少しましたが、現在でも必要のない工事を勧めたり手抜き工事をするような業者が存在しています。

そこで今回はよくある手抜き工事についてご紹介いたします。

知っておくことでご自身を守ることにも繋がりますのでぜひ最後までご覧ください。

1. 手抜き工事① 塗料を必要以上に薄めて使用する

こちらの手法が最も頻発している手抜き工事であると考えられます。

塗装工事は基本的に下塗り1回、上塗り2回の計3回塗りとなっています。

しかし下に塗る塗料を薄めて使用したとしても上に塗る塗料で見えなくなってしまうので見た目ではどうしてもわかりません。

薄めていないものと並べた際にやや違いがあるかなぁという程度で到底判別することはできません。

見た目には分からなくても耐候性は大きく低下してしまいます。

どうして塗料を薄めて使用するの?

悪徳業者が塗料を薄めて使用する理由は大きく2つあります。

それぞれについて確認していきましょう。

費用の問題

例えば塗料の必要な量が3缶と半分だったとします。

すると必要な塗料缶は4缶となります。

しかしこれを薄めて使用して3缶に抑えることができれば塗料缶を1缶分節約することができます。

そうすることで業者側により多くの利益が入ったり、逆にお客様に請求する金額を抑えることができるので格安で施工することが可能となります。

作業性の問題

塗料を厚みを揃えて均等に塗布するというのは想像しているよりもずっと難易度が高いものです。

しかし塗料を薄めて粘度を低下させて使用すると伸びが良くなり、塗りやすくなります。

その方が作業が楽になり、見た目も仕上がったときには非常に綺麗に見えます。

そのため施工直後は気づかずに数年後に劣化の進行が早いことによって手抜き工事を行われたことに気づくのです。

どうやって薄めすぎを防ぐの?

これをすることで絶対に薄めすぎを防げる!というものは残念ですが、いまのところ存在していません。

しかし塗料を計量していない業者はほとんどが希釈率を守れていないと言えるでしょう。

希釈率は使用する塗料によって異なります。

そのため目分量で希釈してしまうと規定の希釈率を守ることが出来ません。

優良会社では使用したからの空き缶を写真に取って提示するようなこともしているのでそのような会社は希釈率を守れていることが多いと考えられます。

2. 手抜き工事② 足場の仮設

塗装工事は高所の作業となりますので足場を建てる必要があります。

足場が不安定に建てられていたり、そもそも足場なしで塗装工事を行う場合には決して良い塗装工事は行うことが出来ません。

塗装を行う前に高圧洗浄機などを使用して塗装する箇所の洗浄を行います。

汚れや前回の剥がれかけの塗膜等をしっかりと落とし、ゴミが残らないようにします。

この洗浄の際に足場が不安定だったり無かったりすると屋根の軒先などまで細かく洗浄することが出来ません。

洗浄することが出来ないということは塗装もきれいに行えないということに繋がります。

 

「足場なしで塗装工事すると安いですよ!」などという言葉には絶対に騙されず、塗装工事を行う際には必ず足場を設置してもらうようにしましょう。

3. 手抜き工事③ 契約書と実際の施工が異なっている

契約書と異なった施工をしていると流石に気づくのでは?と多くの方がお考えになるかと思います。

しかし塗料を薄めていたのと同様に、仕上がってしまえばなかなか気づくことが困難です。

実際の施工をずっと見ているわけではないですので施工方法をすべて確認するというのはほぼ不可能と言えるでしょう。

そのため業者側が記録をしっかりとつけてお客様へ報告するということしか出来ません。

あくまでも業者が作成する記録ですので業者側に悪意があれば、記録を書き換えることも可能ですので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はよくある手抜き工事についてご紹介させていただきました。

どのケースも対策方法は誤魔化しがきいてしまうので万全とは言い難いです。

しかし知っておくことでご自身が手抜き工事にあたる確率はぐんと低下します。

ぜひこの記事を参考に信頼できる業者を見つけてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326