塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗膜防水についてご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.09.17 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

陸屋根のお家には勾配屋根などのお家に必要な塗装とは異なり、防水工事が必要となってきます。

防水工事をしっかりしておかないと雨漏りの原因となり、内部の構造体が腐食してしまいます。

そこで今回は「塗膜防水」についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

塗膜防水について

屋上防水のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

塗膜防水工法は、主に勾配の無い陸屋根やベランダなどで採用される工法のことです。

液状の防水塗料を使って防水機能を作ります。

勾配屋根のお家と違って、陸屋根のお家は水が流れにくい性質をもっています。

そのため、排水機能がかなり低い傾向にあります。

そのようなことから、防水をしっかりしておかないといけないということです。

特徴

塗膜防水の特徴についてご紹介いたします。

塗膜防水は防水塗料を塗ることで防水層を作ります。

この塗膜防水工法は工事の際にシーリングの打ち替えなどとは異なり、元の防水層を撤去する必要がありません。

産業廃棄物がないので、地球にも優しくそして費用もその分の工程がないため抑えることができます。

そして液状の防水塗料であることで、複雑な形の屋根や狭い場所(排水溝の周り)でも施工がしやすいことが特徴です。

また通常の防水工事では、継ぎ目から水が入ってしまうことが考えられますが、塗膜防水工事に関しては継ぎ目のない仕上がりになってくれるため、入ってくるリスクを抑えてくれます。

しかし、通常の塗装と同様ですが、職人さんが手作業で塗るものになってくるため一定の厚みをもたせることが難しくなってきます。

職人さんの腕によって変わってくることになります。

塗膜が薄いことが原因で劣化が早まってしまうことも考えられます。

また乾燥に時間がかなりかかるため、その分工期が長くなってしまう傾向にあります。

どの工事でもそうなのですが、職人さんの技術がかなりお家の寿命を左右させます。

施工実績の多い業者、今回であれば塗膜防水の実績の多い業者の方に依頼するのが塗装を成功させるコツです。

塗膜防水の種類

ウォータープルーフイラスト/無料イラスト/フリー素材なら ...

塗膜防水には主に2つの種類があります。

ウレタン防水とFRP防水です。

以下で詳しくご紹介していきます。

ウレタン防水

ウレタン防水についてご紹介していきます。

ウレタン樹脂を複数回に分けて塗っていくものになります。

ウレタン樹脂は伸縮性を持っていて強度の高いものとなっています。

軽量で断熱、衝撃を吸収してくれたりとかなりのメリットがあります。

軽量であると建物への負担が少なくて済みます。

防水層を守るために仕上げにトップコートを塗布すると工事が完了します。

費用面では他の防水と比べて安価なので手の出しやすい工事となっています。

耐用年数は10~15年とされています。

国内の防水工事の半数を占めていて主流な工事とも言われています。

FRP防水

もう一つの塗膜防水がFRP防水です。

FRPはガラス繊維強化プラスチックのことを言います。

強化というほどですので、強度が高く耐久性の良いものになっています。

ポリエステルの樹脂にガラス繊維や炭素繊維を混ぜることで強度を上げています。

塗る下地が平面でなくても塗布することが可能で、ウレタン防水同様既存の防水工事の上から塗布することが可能です。

ガラス繊維でできているFRPは曲がった際にも割れにくく、よく歩かれる場所でも採用されます。

そのため、ベランダの防水工事として採用されることがあります。

ウレタンと比べて均一な厚みで塗布することができます。

そして乾燥時間も短くて済むので、工期が短くなります。

対して、コストが高く臭いがきついことも特徴としてあります。

そのため、近隣への迷惑になってしまうことも多々あります。

そして湿気や化学反応で硬化するため、乾燥が気温にかなり左右されてしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗膜防水についてご紹介いたしました。

塗膜防水で決める基準は「値段と強度」どちらを優先するかということです。

値段を安く済ませたいのならウレタン防水がよいです。

基本的にはウレタンの防水で良いと思います。

しかし、ベランダなどよく人が歩くような場所で強度を求める場合にはFRPの防水を検討していただければと思います。

皆さんのご要望に沿って、工法などを考えていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326