塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【換気】どのタイミングで換気ができるの??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2023.10.20 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装をする際、やはり気になるのは「換気」なのではないでしょうか。

塗装している間にも換気をしたいという方は多いと思います。

換気をしないとお家の中の空気が循環しなくて、快適に過ごせないと思います。

臭いなども気になる方が多いと思いますが、換気を行えるタイミングがあります。

そこで今回は工事中でも換気ができるタイミングについてご紹介していこうと思います。

ぜひ、最後までご覧ください。

換気をすることができるタイミング(窓が開けられる)

換気をしているイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

養生がかかっているとなかなか換気をすることができないと思います。

しかし、換気をしたいと業者の方に事前に言っておけば換気扇や窓を開けることができます。

タイミングがあるので今からご紹介していこうと思います。

また業者の方に聞くとより確実かと思います。

・シーリング工事

・高圧洗浄後の乾燥時間

・足場解体

・清掃

この4つの作業をしている際には窓を開けて換気をすることができます。

そして条件はありますが、換気ができるのは以下のタイミングです。

・下塗り

・中塗り

・上塗り

・養生を取る

塗装中では塗装の反対面の窓なら施行には問題ないため、開けることが可能となっています。

換気ができないタイミング

バツのマークのイラスト「×」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

対して塗装工期中で換気ができないタイミングは以下のとおりです。

・足場組立

・養生

・高圧洗浄

・下地調整と養生

これらの作業中は換気ができません。

高圧洗浄

高圧洗浄は既存の外壁の汚れを落としていく作業となっています。

コケやホコリなどを高圧洗浄で落としていくので、窓を開けてしまうと水が飛んでしまうことがあるのと汚れも家の中に入ってしまうことがあります。

そして古い塗膜を落とすため、塗料の臭いが生じやすいため、開けることはおすすめしません。

足場組立・養生

足場の組み立てや養生をしている際には職人の方がかなり動き回ります。

騒音とホコリが舞い上がるため、換気をしないほうが良いでしょう。

換気をしたい際には

換気をしたい際には先程もご紹介したように、事前に業者の方に相談しておきましょう。

そしてどの窓を開けたいのかを言っておくことで職人さんが配慮してくれます。

換気扇について

換気扇のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

換気扇に関しても業者の方に相談しておけば、使用することが可能です。

ウェザーカバーの排気口を養生しない限り、いつでも使用することができます。

塗装している間は反対の窓とはいえ、臭いが強いです。

そのため、換気扇を活用して室内で快適に過ごしていただければと思います。

ただし、これはウェザーカバーのある換気扇に限られます。

夜中なら窓を開けても大丈夫

薄明かりイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」 さん

基本的に工事をしていない夜中などなら窓を開けても問題ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は窓を開けて換気のできるタイミングについてを中心にご紹介させていただきました。

かなりタイミングがあったのをご理解いただけたと思います。

塗装をしている間でも反対側の窓なら開けられる場合もあります。

ストレスのないように、換気扇も活用して快適に工期の間過ごしていただければと思います。

窓を開けて換気をしたい場合には、工事が始まる前に業者の方と相談して決めてから工事に入るようにしてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326