塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【劣化症状】チョーキングについて|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

劣化症状 2023.11.27 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、外壁の劣化についてご存知でしょうか。

劣化の症状の種類によってその外壁がどのくらい劣化しているのかがわかります。

そこで今回は、外壁の劣化の始まりと言われるぐらい最初に出てくる「チョーキング」についてご紹介していこうと思います。

ぜひ、最後までご覧ください。

チョーキングについて

まず、チョーキングとはどのようなものなのかご紹介していこうと思います。

チョーキングは「白亜化現象」とも呼ばれていて、外壁表面を触ると粉状のものが付着する現象のことをいいます。

これは塗料に含まれる顔料の合成樹脂が紫外線・熱・風雨などによって分解されることで塗装表面に起こります。

このチョーキングの色ですが、白っぽいものになります。

しかし、外壁の色も様々なのでそれぞれのお家の外壁で変わってくることにはなります。

お家の外壁に似た色の粉が手についたらチョーキングと思っていただいて構いません。

チョーキングが起きやすい場所

青空と太陽の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

チョーキングが起きやすい場所というのがあります。

それが、日の当たりやすい南側、西日が当たる場所、そして日が直接当たる場所である2階・3階部分などでは起きやすくなってきます。

原因は2つ

チョーキングが起こる原因として2つ挙げられます。

経年劣化

1つ目は経年劣化です。

先程も出てきましたが紫外線や熱、風雨などで顔料が分解することでチョーキングが起こってきます。

クリア塗装の場合は、顔料が含まれないためチョーキングは発生しませんが、劣化しないというわけではありません。

施工不良

手抜き工事イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

もう一つが施工不良です。

あってはならないですが、実際に起こります。

下地処理がしっかりとされていなかったり、乾燥時間などをしっかりしておかないとチョーキングだけでなく、施工不良として劣化症状が出ます。

また立地環境に合っている塗料を使用しているのかということもとても重要となってきます。

害が発生しやすいなど周辺の環境がどうなのかによってかなり違ってきます。

チョーキングが起こっているとどうなるの??

チョーキングが起こっているとどうなるのでしょうか。

劣化の中でも始まりと言われるぐらいの劣化ですが、チョーキングが起こるとお家を保護している機能が低下しているということです。

放置していると以下のようになります。

・カビやコケなどの発生の原因となる

・クラック(ひび割れ)を起こす原因となる

・ひび割れによって雨漏りが起こる

このように放置し続けてしまうと雨漏りにつながり、構造体を腐食させてしまいます。

雨漏りがあって内部が湿ってしまうと、シロアリも発生し建物の強度をさらに低下させます。

気軽にチョーキングチェック!

実はご自身でチョーキングのチェックをしていただくことができます。

外壁を触る

方法の1つ目として手で外壁を触る、もしくは布や紙で擦ってみることで確認することができます。

触ってきてどのくらい付くかで塗装時期もわかってきます。

少しだけという方は、検討を始めて頂きたいです。

かなり濃く付いてしまったというお家は早めに塗装をしていただく必要があります。

水をかけてみる

ホース放水イラスト - No: 1586438|無料イラスト・フリー素材 ...

水をかけてみることでも、チョーキングが出ているのかが確認できます。

チョーキングが発生しているところというのは、耐水性が低下しているので水分を吸収しやすい状態です。

水をかけるとチョーキングが発生していれば変色が起こります。

変色が起こっていればその分塗膜が弱っている証拠となるのでメンテナンスのタイミングです。

チョーキングは塗装一択!

チョーキングの発生している外壁へのメンテナンス方法としては「塗装」一択です。

チョーキングが発生していて、高圧洗浄などで洗浄をしても恒常的な劣化であるチョーキングは修復することができません。

そのため、塗装をしてもらうことが良いと思います。

塗装に関してはDIYですると十分な仕上がりにならないです。

なので専門の塗装業者に依頼して塗装をしてもらいましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はチョーキングについてご紹介しました。

チョーキングは外壁の劣化症状の始まりのものです。

チョーキングが起こったらまず、塗装業者に連絡してみて相談をしてください。

塗装時期などを一緒に考えてくれるはずです。

良い塗装をして、快適に過ごしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326