塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】失敗してしまったときの対処法と予防策|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装の失敗談 2023.11.30 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装工事を行った後にもしかしたら失敗されてしまったかも・・・と感じることもあるかと思います。

そんな時どのように対応すればよいのか分からなくて諦めて泣き寝入り。なんてことは絶対にあってはいけません。

そこで今回は、塗装工事で失敗されたと感じ、修理を依頼したときの対応手順と予防策についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 修理を依頼するときの対応手順

ここでは外壁塗装を行ったものの失敗されてしまったかも・・・と感じた際の対応手順についてご紹介させていただこうと思います。

では早速ですが順番に確認していきましょう。

① 保証内容を確認後、施工会社に相談する

まず最初に契約した施工会社の保証内容を確認するようにしましょう。

もしも業者の失敗で合った場合には無償で修理してくれる可能性が高いからです。

また、失敗内容が保証の適用範囲内かどうかを事前に確認しておくことで業者の言い逃れを防止することも可能となります。

業者へ相談に行く場合には手元に契約書や保証書などを用意して行くようにしましょう。

② 解決しない場合は第三者機関へ

業者の施工不良が明らかなのに対応してもらえない場合やそもそも業者と連絡がつかないなどの場合には消費生活センターなどの第三者機関へ相談するようにしましょう。

2. 失敗リスクを減らすための予防策

やはり失敗しないというのが理想です。

そこでここでは失敗いリスクを減らすための予防策についてご紹介させていただきます。

① 資格や許可証を確認

外壁塗装業は実は資格がなくても営業することが可能となります。

そのため失敗のリスクが低い業者か判断するには資格を保有しているかの確認が必要です。

外壁塗装業に有用な資格としては

・建設業許可

・塗装技能士

・外壁劣化診断士

などが挙げられます。

② 工事期間を確認

天候によっても変動しますが戸建ての外壁塗装では約2周間前後かかります。

工事期間が極端に短い場合には手抜き工事の危険性があるので業者を決定する前に工事期間を確認しておくようにしましょう。

③ 見積書の内訳を確認

まず最初に見積書に記載されている塗料の欄を確認し、何回塗りになっているのか、どのような塗料が使用されているのかを確認するようにしましょう。

外壁塗装は基本的に3回塗りで1回目は下塗り塗料、2回目・3回目は上塗り塗料を使用します。

その他に確認するべき項目としては

・作成年月日の記載はあるか

・見積書に押印や署名はあるか

・施工時間や材料の数量は適切か

・合計金額は一致しているか

・有効期限はいつか

などがあります。

作成年月日は修正の依頼をする可能性があるため、いつの時点の見積書なのかわかるように記載されているか確認しておくようにしましょう。

 

見積書に押印や署名があるのかどうかについては押印や署名がない書類は見積もりの内容でトラブルになった時に対応してもらえないことがあるので必ず確認しておくようにしましょう。

 

施工時間や材料の数量は適切かどうかは無駄に材料などが多すぎないか、不自然な数字がないかを確認しておくようにしましょう。悪徳業者の場合は水増ししている可能性があります。

 

見積書には有効期限があり、その期限をスギてしまうと金額が変更になってしまう場合があるので注意しましょう。

④ 現場を確認

手抜き工事は通常、工事をしている様子を隠したがります。

そのため、施工中の現場を見せてもらえるのかを聞いてみると良いでしょう。

見学が厳しいという業者では現場の写真を撮って見せてくれるような場合もあります。

⑤ 保証の確認

塗装工事を依頼する際には必ず保証やアフターフォローについて確認しておくようにしましょう。

今どき保証やアフターフォローがないような業者はほとんどないのでないと言われた場合は疑り深くなったほうが良いかもしれません。

⑥ 保証期間を確認

自社保証期間は業者によって異なりますが、1~10年が一般的な期間となっています。

そのためやけに長期間である20~30年などの保証期間は塗料の耐用年数も超過しているためそのような業者は避けたほうが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装工事で失敗されたと感じ、修理を依頼したときの対応手順と予防策についてご紹介させていただきました。

塗装工事を行う際に業者選びは最も重要と言っても過言ではありません。

今回ご紹介した予防策を実施し、失敗しないように。もしも失敗してしまった場合は手順通りに対応するようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326