塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の役割と最適なタイミングについて|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント 

外壁塗装のいろは 2024.01.08 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、外壁塗装や屋根塗装などお家のメンテナンスは必要と言われていると思いますが、なぜ必要なのかご存知でしょうか。

今回は外壁塗装をすることで何ができるのかご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装の役割

まず外壁塗装の役割についてご紹介します。

保護

家 強いイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

一番の塗装の役割は「保護」です。

お家が建ってしばらくすると、お家の劣化が少しずつ出てきます。

お家を建てた当初の外壁の塗装は7年から10年ほどの耐用年数をもつ塗料での塗装が多いです。

それ以上の年数になってくると保護機能がかなり低下してくるのでダメージを受けやすい環境になってきます。

その状態を放置しておくと傷むのがかなり早くなってしまい、外壁自体の劣化に繋がります。

それを防ぐために、塗膜で覆うことによってお家の寿命を長くすることができます。

外壁は湿気や水分に弱いことから塗装をすることで保護をしてくれます。

美観

続いて美観です。

経年劣化の中にコケやカビ・藻などの発生というものがありますが、これらがある状態だとどうしても綺麗には見えないと思います。

そして塗膜が剥がれてきたり、紫外線によって色褪せなどがあると外壁の変色などが起こってきます。

汚れであったり、色の退色であったりを無くすために外壁塗装を行います。

塗装をすると新築時のようなきれいな外観に生まれ変わります。

元の外壁色から色を変化させると一気に外観の雰囲気が変わるでしょう。

またツートンなどの2色での塗装なども可能なので単色の外壁だった方は同じような色を使っても模様のようになるので雰囲気が一気に変わると思います。

外観はかなりそのお家のイメージに影響してくるものなので外観は綺麗にする必要があります。

耐久性

塗装が剥がれてくるとお家の耐久性が低下してきます。

放置しているとひび割れなど劣化がどんどん進行していきます。

雨漏りが起こってくると一気に外壁にダメージが生じてきます。

塗装をすると、まず塗装をする前の段階として下地処理といって塗装をする面を整える作業を行います。

ここで小さなひび割れなども修理をしてから塗装を行っていくので、劣化を進行させず遅らせてくれるとともに、耐久性が戻ります。

遮熱性・断熱性の向上

塗料によるのですが、遮熱性・断熱性の高い塗料があります。

これらを利用すると表面温度の上昇を防いでくれます。

そのため、お家の中の温度の上昇や低下を軽減してくれます。

内部環境が普通よりも快適になってくれるため、エアコンの効果が高まります。

過度な温度調節やエアコン使用の必要がなくなってくれるので電気代も節約できることでしょう。

熱が夏にこもりやすくてエアコンをガンガンかけている方、冬に暖房をガンガンかけている方におすすめの塗装となっています。

防汚性

外壁の汚れを軽減させてくれるのが防汚性です。

最近ではセルフクリーニング機能や光触媒機能のついた塗料がかなり増えてきています。

セルフクリーニング機能は外壁の汚れを雨水等と一緒に流してくれる機能です。

そして光触媒機能は太陽光によって汚れが分解してくれる機能です。

これらの機能によって外壁が汚れにくくなり、美観性にも長ける外壁となってくれます。

塗装に最適なタイミング

塗装に最適なタイミングはいったいどのような状態のときなのでしょうか。

みなさんにぜひチェックしていただきたいポイントを紹介していきます。

汚れ

まずは外壁の汚れです。

セルフクリーニング機能のついた塗料などでも耐用年数が過ぎた状態であると汚れが付いている状態となってきます。

ある程度年月が経っていれば汚れがついていることが多いとは思いますが、その場合それらの汚れが目立って気になるのかということをみて下さい。

塗料には艶有り・7分艶・5分艶・3分艶・艶消しと主に5種類あります。

塗料の種類によって3つの種類しかないといったことも多いので気になる塗料があるという方は調べてきて下さい。

塗装時に艶有りの塗料で塗装をしたとして、時間が経つと艶がなくなってきます。

艶がなくなる原因としては紫外線などからのダメージです。

艶のある塗装をしたという方は、どのくらい艶が少なくなってきているのかをみて下さい。

下地は見えていないか

塗料が剥げてくると下地自体が見えてくる危険性があります。

もし下地が見えていたらすぐに補修などの対応をとってもらうことが必要です。

基本的なサイクルとしては10年

数字の10 10,数字,単品のイラスト素材

塗装のサイクルとしては約10年に1度塗装をする必要があるとされています。

10年以上塗装をしていない方がいらっしゃったらぜひとも検討していただきたいです。

特に外壁がモルタルという方は、ひび割れが起こりやすい外壁となっているので特に注意していただきたいと思います。

ひび割れの数が多くなったり、1つの小さなひび割れが大きくなっていくと雨漏りに近づいていきます。

雨漏りになってしまうとひどい場合外壁自体の交換となることもあるので、そのようなことにはならないようにして下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装の役割とタイミングについてご紹介しました。

外壁塗装をする必要性などもわかっていただけたでしょうか。

外壁塗装にはかなり役割が多いです。

塗装をしないと不便なことが多いので、もし10年以上塗装をしていないという方は1度検討してみて下さい。

塗装をすることでお家が快適になるかもしれません。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326