塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根瓦に塗装工事は必要?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

屋根塗装について 2023.12.27 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装と言うと外壁に目が行きがちですが、実は屋根の塗装も大変重要です。

そこで今回は屋根でも特に屋根瓦に絞って塗装の必要性などについてご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 屋根瓦に塗装は必要??

屋根は日常生活ではなかなか見えにくい部分なので塗装の重要性に気が付かない方が多い部分です。

しかし屋根にも外壁と同じように耐用年数があり、定期的なメンテナンスが必要となります。

屋根は特殊なものを除いて、そのままの状態では防水性や耐候性がありません。

また、直接太陽からの紫外線や雨風にさらされることから防水性と耐候性を持たせることは重要です。

塗装工事を行うことで防水性や耐候性をもたせることができるのです。

また、塗装工事を行うと機能面がアップすることに加えて見た目を良くすることもできます。

このような理由から屋根にも塗装工事は必要であると言えます。

2. 屋根瓦塗装のメリットとは

屋根の中でも特に屋根瓦はわざわざ塗装する必要なんてないのでは?と感じる方も多いとお思います。

そこでここでは屋根瓦を塗装するメリットについてご紹介したいと思います。

① 欠損した部分のカバー

瓦は衝撃に弱いというデメリットを持っていて、欠損してしまうことがあります。

その欠損部分を塗装工事でカバーすることができます。

残念ながら瓦が欠損してしまうほどのカバーはできませんが、軽度のヒビ程度であれば塗装で補修することが可能です。

② 色褪せを目立たなくする

機能面では問題が生じていない瓦であったとしても時間が経つことでどうしても色褪せは生じてしまいます。

しかしそこで塗装工事を行うと色褪せを目立たなくすることができ、見た目の古さを改善することが可能となります。

③ 好みの色に塗装することができる

元々の瓦はカラーバリエーションが少ないです。

また、地味な色味が多いため、印象のあるお家にすることが難しい傾向にあります。

しかし瓦を塗装することで好みの色に変えることができます。

外観の印象を変化させたいという方にも屋根瓦の塗装はオススメです。

3. 屋根塗装をしないと・・・?

屋根の塗装が経年劣化等によって剥がれてしまうと様々な問題が生じてしまいます。

そこでここでは屋根塗装を行わないとどうなるのかについてご紹介したいと思います。

① 屋根材の寿命を縮める

屋根は適切なタイミングで塗装を行わないと屋根材の寿命を縮めてしまう可能性があります。

外壁と同様で新築時であれば防水性や耐候性に問題はありませんが、時間が経つにつれて次第に塗膜が劣化してしまい防水性や耐候性は失われて行ってしまいます。

そこで塗装工事を行わないまま放置していると塗膜が劣化した状態で紫外線や雨風にさらされてしまい、屋根材が傷んでしまうのです。

もしも長期間、屋根の塗装工事を行っていないという方がいらっしゃいましたらできるだけ早めに屋根塗装をご検討下さい。

② 雨漏りの発生

防水性が低下した屋根はどうしても脆くなってしまい、破損しやすくなります。

その結果として屋根に隙間ができてしまい、雨水などが家の内部に浸入し始めてしまいます。

そのまま放置していると防水シートが傷んでしまい、雨漏りの発生原因となってしまいます。

雨漏りはお住まいの大切な構造部分を腐食したり、シロアリを呼び寄せる原因にもなってしまい家屋にとって大きな問題となる可能性があります。

お家を長持ちさせるためにも定期的な塗装工事はとても重要です。

③ 美観を損なう

屋根は外部からの刺激によって色褪せが起こりやすい部分であり、苔やカビなどの汚れも目立ちやすい場所です。

特に日当たりの悪い部分では湿気が多くなり、苔などが発生しやすい環境となってしまいます。

屋根の汚れが目立ってくると外観が古びた印象になってしまいます。

屋根が汚れているだけでお家全体のメンテナンスがされていないという印象を与えかねません。

お家全体の美観を損なうのを避けるためにも定期的にメンテナンスをしっかりと行うようにしましょう。

4. 瓦屋根は一体何年もつ?

瓦屋根が何年もつかどうかについては種類によって大きく変動します。

日本のお住いでよく使用されている日本瓦については非常に耐用年数が高い傾向にあり、約50~100年と言われています。

また、瓦に塗料を使用していないので塗装のメンテナンスが不要というのも日本瓦のメリットの1つでしょう。

セメントが主成分であるセメント瓦は耐用年数が約30~40年とされています。

セメント瓦の防水性は塗膜で保持しているので定期的な塗装メンテナンスが必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は屋根瓦の塗装工事についてご紹介させていただきました。

屋根瓦は外部刺激を常に直接受けているため経年劣化が起こりやすく、定期的に塗装工事を行う必要があります。

しっかりと点検・メンテナンスを行ってお家を綺麗で健やかな状態に保ちましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326