塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗装工事】塗り替えのタイミングってどうやって判断するの?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装をお考えの方で一番良い時期がわからなかったり、塗装を行うタイミングがわからないなどたくさん疑問があると思います。

そこで今回は塗装に適している季節、塗装を考え始める築年数、劣化症状について詳しくご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁塗装に適した季節とは?

日本には四季が存在しています。

基本的にはどの季節でも塗装工事が可能ですが、特におすすめなのが「春と秋」です。

そもそも外壁塗装に適した気候条件とは

・気温が5℃以上

・湿度が85%以下

・雨や雪が降っていない

・霜が降りていない

となっています。

春・秋は天気も気温も安定しているため外壁塗装に特におすすめの季節となっています。

かといって夏と冬に塗装工事を避けるべきかと言われるとそうでもありません。

他の季節と比較して夏には梅雨やゲリラ豪雨、冬には雪などがあるため天気や気温はなかなか安定はしませんが塗装工事は十分可能です。

天候が安定しない分スケジュールが乱れやすいというデメリットはあるものの業者が比較的空いているのですぐに工事を始められるというメリットがあります。

2. 外壁塗装に適した築年数とは?

お住まいのおかれている環境や使用している外壁材・塗料等によっても変化するため一概に築◯◯年になったら塗装工事をしなければならない!とは言えませんが、一般的には築10年を経過したら外壁塗装が必要になるかもしれないとお考えいただけたらと思います。

そのため築10年を経過したときに1度業者に点検に来てもらうことをおすすめしています。

外壁塗装の必要性の有無を検討する際は築年数よりも次にご紹介する劣化症状を手がかりにして判断することが多いので併せてご覧ください。

2度目以降の外壁塗装について

外壁塗装は1度で終了するのではなく、時間が経過すると2度目が必要となります。

塗り替えがいつ必要になるかは使用した塗料の種類によって異なります。

ここではお家の外壁に主に使用される塗料とその耐用年数について大まかにですがご紹介したいと思います。

・アクリル

耐用年数:6~8年

最も耐用年数が短く、現在の塗替えではほとんど使用されていません。

・ウレタン

耐用年数:8~10年

一昔前までは主流でしたがアクリルと同様、外壁の塗替えにはあまり使用されません。

・シリコン

耐用年数:10~15年

価格と耐用年数のバランスが良く人気の塗料です。

・フッ素

耐用年数:15~20年

効果にはなりますが、塗装回数を減らすことができるのでコストパフォーマンスが高いです。

次に行う塗装工事の時期をできるだけ延ばしたいという方は耐用年数の長い塗料を使用するようにしましょう。

もしも1度目の塗装工事がすでに終了している場合は次の塗装時期はいつになるのか、使用している塗料を是非一度確認してみて下さい。

3. 劣化症状でみる塗装時期

外壁に生じている劣化症状は塗装時期を知るための大きな手がかりになります。

わかりやすい劣化症状ここではご紹介いたします。

・チョーキング

外壁を触ったときにチョークのような粉が発生する現象です。

・変色や色あせ

塗膜の色が薄くなってしまったり、変化してしまう現象です。

・塗膜の剥がれ

塗膜が剥がれ落ちてしまい、外壁材が露出してしまっている現象です。

上記のような症状が生じている場合には築年数に関わらず塗装が必要となります。

特に塗膜の剥がれが生じている場合には早急なメンテナンスが必要となるので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装工事のタイミングについてご紹介させていただきました。

外壁塗装を行うおすすめの季節は「春・秋」、築年数の目安は「10年」、劣化症状からみると「チョーキング」「色褪せ」「剥がれ」などが外壁塗装のサインとなります。

サインをしっかりと覚えておき、適切な時期にしっかりとメンテナンスをできるようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326